SSブログ

NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは「おちょやん」第105話のあらすじ。土曜は1週間振り返り。 [ドラマ]








nhk朝ドラおちよやん



NHK連続テレビ小説103作目朝ドラは
「おちょやん」


女優の道を生き抜き、
「大阪のお母さん」と呼ばれるようになるまでなった、
ひとりの女性の物語。
舞台から出演者の自己紹介が始まった第1話。
上方の浪花千栄子さんを題材に。
戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が
女優を目指す生涯をフィクションで描く。
語りは桂吉弥さん。
黒衣役で登場人物にツッコミを入れつつ
物語の解説役を務める。
第21週”竹井千代と申します”に
入ります。


第105話のあらすじ。

ラジオドラマ「お父さんはお人好し」のお母さん役に、
竹井千代を配役することを諦められない脚本家の長澤は、
思いの丈を全て千代にぶつける。



一方で千代は、1年前の「お家はんと直どん」の千秋楽での
自分の失態が脳裏から離れず、つらい思い出を引きずっており、
長澤の言葉に心揺さぶられるも断るのだった。
お芝居は辛い思い出でしかあれへんのですか、
残念ですと長澤は言い残して…。




その日の夕方、春子が嬉しそうな様子で学校から帰ってくる。
皆の前でちゃんとできたで。
最初は緊張して手も足も震えてしもて
どないしよて思たけど
千代おばちゃんの言われたとおりな
大きな声で読み始めたら大丈夫になってん。
読み間違えた時、ユキちゃんとチカちゃんが
頑張りて言うてくれてな誰から笑われんへんかった。
千代おばちゃんのおかげや。おおきに。
これからも私のそばにおってな。
どこにも行かんといてな。
うん…任しときとうれし涙の千代。

その時の春子の言葉が、千代の何かを動かそうとしていた…。


SPONSORED LINK



大阪では長澤らがラジオドラマのことで会議を始めようと…
そこに酒井が入って来る。
竹井千代から電話があってラジオドラマやらしてもらわれへんかて。
どないします?四ノ宮はいや~今更そんなこと言われてもな…。
しかし、長澤は台本刷り上がったら至急、彼女の家に届けてくださいと
桜庭に指示する。
顔合わせや読み合わせの予定もきちんと書いてなと酒井。
こらおもろなりますねと当郎。
手ぇ抜かれへんようになってしまいましたな。
抜くつもりやったんですかと富岡。

人気女優・箕輪悦子(天海祐希)を推していた四ノ宮は残念。
ポスターだけの登場の天海祐希さんの驚いた顔写真。

千代のもとに”お父さんはお人好し”の台本が送られてくる。
台本に目を通す千代。
自分になりの気持ちを台本に書き込む。




昭和26年3月。
”お父さんはお人好し”
最初の顔合わせの日がやってくる。
花籠を千代の前に置く栗子。
はじめてそこで花籠の送り主が栗子だと知る千代。
名乗らん方がええとおもてたんやけどな。
あんたの決心にあてもちゃんと応えとうなって。
ずっとうちのこと見ててくれはたんだすか?
あんたが女優として頑張ってるて分かった時、
何や知らんけど嬉しゅうて嬉しゅうて涙が止まれへんかった。
それからこっそりあんたのお芝居見んのが
あての生きがいになった。
見るたんびに元気貰た。
しんどいねやったら役者なんかに戻らんかてええて
思たけど…やっぱり嬉しい。
あんたがもいっぺんお芝居やるて言うてくれて
あてはあんたのお芝居が大好きやねん。
千代、気張ってや。
これからもずっとあんたのこと
応援してるさかい。
おおきに、栗子さん。
泣き笑いする二人。
1年前のあの日もうちのこと心配して
姿現してくれたんや。
きっとあの最後の芝居見て…
あの時、栗子さんは春子の世話をうちに頼むことで
うちのことを生かそとしてくれたんや。


顔合わせの場でお父さん役の当郎の後、
お母さん役の千代が自己紹介。
緊張のあまり大きな声で竹井千代と申します!
1年前うちは辛いことがあってもうお芝居はやれへんて決めました。
またお芝居して傷つくのが怖かった…
せやけど、たったいっぺん辛いことがあったからて
それがなんだすね。
こないなアホに温かい声をかけて下さり
こないしてまたもっぺん芝居する機会を与えてくれはって
皆さんほんまにおおきにありがとさんでございます。
うちは役者しかでけへん人間だす。
もう二度と辞めるまねはいたしまへん。
一生芝居気張らしてもらいます。
どうぞよろしゅうお頼み申します!。

また一から出直しや。


また一から出直しや。



土曜は1週間の振り返りです。


SPONSORED LINK








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。