SSブログ

テレビ朝日10月期水曜9時ドラマは「相棒20」2021年10月13日スタート。初回拡大スペシャル”復活”と第2話のあらすじ。 [ドラマ]







相棒20


テレビ朝日10月期水曜9時ドラマは
「相棒20」2021年10月13日スタート。

ついにシリーズ20作目。
新たなる”進化の扉”を開くメモリアルシーズン始動!


「どんなことにも、恐れず2人で立ち向かっていく」
水谷豊さん×反町隆史さんが7年目の決意!
冠城亘が逮捕される
初回SPで早くも特命係、絶体絶命!2021年秋?-
国民的ドラマは新たな境地に到達する…。
記念すべき「season20」、ついに開幕!
水谷豊さん×反町隆史さん―――”7年目”の特命係、今こそ進化の時!
「season20」のメモリアルイヤー到来!
「相棒」は立ち止まらない…!


2000年に「土曜ワイド劇場」の一作として誕生して以来、
数々の”伝説”を打ち立て、国民的ドラマとしての地位を
揺るぎないものにした「相棒」?-。
圧倒的な意地を受けてなお飽くなき挑戦を続け、
シーズンを重ねることに進化し続けて来た。



初回の視聴率は堂々の15.2%。


SPONSORED LINK



初回拡大スペシャル”復活”のあらすじ。
「相棒」season19をご覧になって
からの方が話の流れが分かると思います。

相棒シリーズ20作目!
開幕!
ついに動き出す黒幕!
自殺した重要人物!
捕まる冠城亘!?
特命係が国家権力の闇に迫る!





IT長者・加西周明(石丸幹二)の殺害容疑で逮捕送検され、
判決確定までの間、東京拘置所に拘禁されていた
元・内閣情報調査室職員・柾庸子(遠山景織子)の接見が突然、禁止となった。
不審に思った特命係の杉下右京と冠城亘が事態と探り始めた直後、
内閣官房長官・鶴田翁助(相島一之)が突如、”こてまり”に姿を現す。
官房長官自らのお出ましにギョッとする2人に、
鶴田は驚愕の事実を告げる。
なんと、庸子が拘置所内で自殺したというのだ。
冷徹で残忍な鶴田による”口封じ”を疑った特命係は、
庸子の死の真相を突き止めるべく捜査を開始。




同じく彼女の死に疑問を感じた元弁護士・中郷都々子(織田梨沙)も
独自に動きはじめるが、やがて事件には想像以上に複雑な思惑と
陰謀が絡み合っていることが発覚。
そして、ついには、亘が逮捕される事態に――
中郷は加西から小さな箱(鍵)のことを”切り札”だと聞いていて
その鍵をエンパイヤ―・ロー・ガーデンのボスである三門安吾(山田明郷)の
部屋の隠し金庫から盗み出し、右京らに
”鍵”のことを調べてくれと頼む。
その鍵を盗み出している中郷の動画を
亘に変え亘が盗みの罪で逮捕されることになった。
三門の部屋に隠しカメラを設置したのは鶴田の部下・栗橋。
動画は絶対フェイクなのにサイバー対策の青木は
フェイクではないと細工されてないという。
「相棒season18」最終回スペシャル「ディープフェイク・エクスペリメント」に
登場した工科大学特任准教授・鬼石美奈代(坂井真紀)なら
どんなフェイクでもフェイクとして見破られることができないものをつくれる。
亘は右京に言われて「やりました」と自供。
まるで三門芝居です。
柾庸子の自殺が本当なのか拘置所に入り調べようとする。
亘は仮病を装い…警察病院へ。
柾庸子の自殺の真相を探るために拘置所に潜入捜査。




いきなり窮地に追い込まれた特命係は、どうやって
真実を突き止めるのか
そして、出雲麗音(篠原ゆき子)狙撃事件からはじまる
一連の事件の真相を暴くことはできるのか
さらに、かつて自分たちが追い詰めた元内閣官房長官・朱雀武比古(本田博太郎)が、
3年前に仮出所していた事実を知った右京たち…。
異例のタイミングで仮出所が認められた背景には、
朱雀を師とあおぐ鶴田の暗躍があったのではないか。
そうにらんだ2人は、朱雀を直撃するのだが…


朱雀役の本田博太郎さんは「相棒」17年ぶりの出演となる。
朱雀は亘を亀山薫(寺脇康文)と間違えたり、小野田公顕
(岸部一徳)の殉職も知らなかった。

社美彌子(仲間由紀恵)
片山雛子(木村佳乃)と
それぞれのシーズンで登場した人物も登場。

新しい登場人物として不気味な笑い方をする女性スナイパーが初登場。
加西周明、柾庸子、中郷都々子を殺害した実行犯なのでは?
鶴田官房長官の部下・栗橋(陰山泰)が実行犯に指示していた。

中郷の部屋を訪ねた右京と亘は、
部屋から冷気がそして鍵も開いていて…
ベッドの上で右手首を斬って…
柾庸子の自殺を信じていなかった中郷。
鍵のことの他に知っていることがあったのか?





SPONSORED LINK




第2話”復活”のあらすじ。
第2話も拡大スペシャル。

罪に陥れられた亘が免職の窮地に!
ITの申し子が遺した危険な罠とは
特命係と絶対権料の支配者・鶴田の因縁はここから始まった――。




右京と亘が、自室で死んでいる中郷都々子(織田梨沙)を発見した。
一見、自殺に見えるが、玄関は施錠されておらず、
部屋が冷房で極端に冷やされているという、不可解な点もあった。
それでも捜査一課は、都々子の死を、自殺として処理。
納得いかない右京と亘は、捜査を続行しようとするが、
亘が罪を擦り付けられた”鍵泥棒”の一件が尾を引く。
形式上、特命係を統括している峯秋(石坂浩二)が、
マスコミに糺弾されるなど、外部から圧力がかかったのだ。



背後には、官房長官・鶴田翁助(相島一之)の暗躍があると思われるが、
尻尾を掴むことはできない。
そればかりか、これまでの経緯から、亘が免職の危機にさらされる。
しかし、ひるまない右京は、加西周明(石丸幹二)が遺した”鍵”に
鶴田の弱点が隠されていて、それこそが一連の出来事の真相解明の
足掛かりになると推理。




右京と亘は、青木をともない、鍵が示す”ある場所”を訪れるが…
時の官房長官の周囲で相次ぐ不審な死…
真相解明の鍵は加西が仕掛けた巧妙な罠!?
権力の巨大な壁が特命係に立ちふさがる!


ゲスト:
相島一之さん。織田梨沙さん。石丸幹二さん。

脚本は輿水泰弘さん。
監督は橋本一さん。











SPONSORED LINK





タグ:相棒20
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。