SSブログ

NHK土曜時代ドラマは「小吉の女房2」(全7回)沢口靖子さん×古田新太さん。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]







土曜時代ドラマ nhk

NHK土曜時代ドラマは「小吉の女房2」
全7話。

北京オリンピック放送のため
2月5日、12日、19日の放送はお休みしました。




天真爛漫な妻・沢口靖子さん×破天荒な夫・古田新太さん。
幕末の英雄・勝海舟の両親を演じ大好評を呼んだ
「小吉の女房」が帰ってくる!
明るく笑えて、そしてときにはほろ苦い。
型破りな夫婦を江戸情緒たっぷりに描くホームドラマ時代劇が
続編で更にパワーアップして土曜時代ドラマで放送開始!
脚本は山本むつみさん。
語りは春風亭昇太さん。




物語。
貧乏旗本・勝家を切り盛りするのは女房・お信(沢口靖子)。
お金の苦労は絶えないが、無邪気な笑顔も絶やさない。
身分に囚われず、人に分け隔てがなく、度胸の良さも満点だ。
お信の夫は、勝小吉(古田新太)。
生来の無鉄砲。腕は滅法強く、頼まれたのなら嫌とは言えない。
長男に家督を譲って隠居の身だが、やんちゃぶりは一層際立ち、
生真面目な兄・彦四郎(升毅)を心配させている。
ふたりの長男・鱗太郎(鈴木福稲葉友)は若くして勝家の当主となり、利発で聡明。
「トンビが鷹を」と評判が高い。
幕末前夜の天保期、蘭学を志し貧乏旗本ながら才覚を現す。
母から博愛を、父から義侠心をもらい受けた青年は、
やがて「勝海舟」として江戸の人々を救うことに。
長女・お順(稲垣来泉)は、無頼な父・小吉に、いつも小言攻め。
少女のくせに「勝家を滅ぼすつもりですか!」
「ご先祖様に申し訳ない!」
お信は娘のお順に、亡くなった祖母の登勢(江波杏子)を思い出し、いつも苦笑い。
毎回、小吉が持ち込む厄介ごとに加え、
長男・鱗太郎がなんと深川芸者と恋に落ちる
「勝家の面々は、今日も喧々諤々の騒動続き…!



SPONSORED LINK



第5話”お信、娘義太夫になる”のあらすじ。

お信と小吉は新門辰五郎(市川右團次)に頼まれて、
娘義太夫の見習いだった少女・お峰(福本莉子)を
しばらく預かることに…。
天保の改革で娘義太夫は御法度になり、困っていたのだ。
  

なんとか一度だけでも人前で義太夫を語りたい、と
願うお峰のために、お信と小吉は鱗太郎(稲葉友)や
芸者・お民(大西礼芳)の協力も得て、秘密の会を催すのだが、
密告により、会場に町方が踏み込んでくる。


深川の辰巳芸者であったお民はのちに鱗太郎の妻となる。




SPONSORED LINK


第6話”小吉、贋金づくりの友になる”
のあらすじ。


天保の改革が吹き荒れる江戸の街。

お信と小吉の気づかぬ間に、鱗太郎(稲葉友)は
芸者・お民(大西礼芳)と人知れず恋を育んでいた。
そんな頃、小吉は錺(かざり)金具師(かなぐし)の仙太(本田大輔)と知り合う。
仙太は幕府の通貨政策に不満を抱き、
自分の技術を活かして密かに贋金を作っていた。
仙太に役人の手が迫ってくる。



そして、天保の改革も幕閣の失脚で
あっけなく幕を閉じることに。




SPONSORED LINK





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。