SSブログ

TBSの4月期の日曜劇場は「ラストマン~全盲の捜査官」福山雅治さん×大泉洋さんW主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]






ラストマン ドラマ


TBSの4月期の日曜劇場は
「ラストマン~全盲の捜査官」

主演・福山雅治さん×大泉洋さん。
無敵のバディ誕生!
脚本は黒岩勉さん。
過去作は「グランメゾン東京」
「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」
「危険なビーナス」
「TOKYO MER~走る緊急救命室」
「マイファミリー」など。

全盲の人たちしFBI捜査官と犯人逮捕のためには
手段を選ばない孤高の刑事が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく!
そして、その先には誰も予想できない運命が待ち受けていた―――。
ミステリアスなストーリーが交錯する。
新時代の痛快バディドラマがいま、開幕!

ふたりなら無敵。

主人公・皆実広見を演じるのは福山雅治さん。
2019年4月期放送の日曜劇場「集団左遷!」で
主人公を演じてから4年ぶりの日曜劇場への帰還となる。
今作で福山さんが演じるのは、アメリカから
期間限定で交換留学生として来日したFBI特別捜査官。
人たらしな性格で愛嬌や社交性があり、いつも人の輪の中心にいるような人物だ。
過去のある事故がきっかけで両目の視力を失っているが、
鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件を必ず終わらせる
最後の切り札という意味で、FBIでは”ラストマン”と呼ばれていた。

皆実のアテンドを命じられた、警視庁人材交流企画室の
室長・護道心太朗を演じるのは大泉洋さん。
代々、警視庁長官を務めあげてきた由緒正しい”護道家”の
人間である心太朗は、自ら志願し、警察の中でキャリアでは
なく現場を選択し、捜査一課で圧倒的な検挙数をあげていた。
ある理由から悪を絶対に許さないという”並々ならぬ正義感”があり、
犯人を捕らえるためにはどんな手段もいとわない、いきすぎた一面も。
その姿勢から警察内部にも敵は多い。
そんな心太朗だったが“次期警察庁長官”と目されている
兄から命じられて皆実のアテンドをすることになる。

大泉さんのTBSドラマへ出演は2019年7月期の
日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」ぶり。
福山さんと大泉さんの共演は2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」以来となる。



第1話の視聴率は14.7%
第2話は13.1%
第3話は12.0%
第4話は12.4%
第5話は12.8%
第6話は12.1%
第7話は12.9%


SPONSORED LINK


助けるんじゃない。ともに戦うんだ。


第7話のあらすじ。
大切なひと。
資産家老人の殺害事件。
重要参考人は40歳差の妻
しかもその妻にスパイ疑惑…はたして真相は
そして皆美も妻現る!
FBI時代の衝撃的な過去とは…。

資産家老人の殺害。
犯人はスパイ
後妻業?
皆実が被疑者に一目惚れ!
次々と襲ってくる闇の組織。
犯人が逃亡
遂にあの秘密を知る…。

皆実は心太朗を伴い、両親の墓参りをしていた。
同じ頃、ふ頭で白骨化した老人の遺体が発見され、
佐久良班が臨場する。
遺体は3年前から行方不明の資産家の老人(小林勝也)。
そして、容疑者として浮上したのが、
40歳差の妻・葛西亜理紗(岡本多緒)だった。
しかも、彼女は以前も年の離れた男性と結婚しており、
離婚後に相手男性は失踪していた。
加えて、亜理紗はアメリカの大使館から
スパイの可能性があると疑われていた。


さっそく皆実たちは亜理紗に事情を聞きに行くが、
そこで皆実は予想外な反応をする。
亜理紗に好意を持ってしまうのだ。
そして「彼女は犯人ではない」と断言する。


はたして、事件を解決に導くことはできるのか――?


秘書兼運転手・日高祐輔(赤堀雅秋)が亜理紗が殺したのではないかと
思われていた葛西征一郎(小林勝也)だった!
亜理紗の前夫・亀島喜一(原田文明)からDVを受けていた亜理紗は亀島から逃げその後、葛西と恋に落ちたが
亜理紗を連れ戻そうとした亀島を葛西が殺してしまったのだ。
亀島は南雲会傘下のフロント企業の経営者だった。
亜理紗が南雲会の構成員らに狙われたのは亀島の行方を知ろうとしたから。
ふ頭で発見された白骨化した老人の遺体は亀島。
葛西は失踪したことにして整形を受け、日高として亜理紗と共に
生きていたのだ。
葛西のことがバレてしまうことを恐れた亜理紗は自分が
亀島と葛西を殺したと自供するのだが、
皆実によって葛西は逮捕される。



在日アメリカ大使館・参事官・デボラジーン・ホンゴウ(木村多江)が登場。
皆実の元妻。愛称はデビー。
ラスベガス旅行に先乗りした皆実が、バーで出会った女性と
一夜を共にしたことで皆実と離婚している。
それは捜査の一環で浮気相手とみられる女性を捜査対象と
近付き、その女性の罠にハマったのではとデボラは離婚後、知った。
来日した皆実に協力していて、白骨化した死体の捜査を皆実に依頼してくる。

皆実が京吾に頼んで手に入れた41年前の事件の資料を見てしまった心太朗。
皆実の両親を殺害し、皆実の目を奪ったのが自分の父親だと
知った心太朗は…。




SPONSORED LINK



第8話のあらすじ。


無敵のバディ決裂
皆実が孤立。
護道家の暗躍。
バスジャック発生
犯人の目的は
皆実万事休す!
撃たれる!
相棒を信じる!



皆実がアテンド役として心太朗を指名したのは、
刑務所にいる心太朗の実父・鎌田(津田健次郎)に会うためだった…。
兄の京吾を問い詰めた心太朗は、それを自分だけが
知らされていなかったことに傷つき、
人材交流企画室室長の任を降りる。
皆実とのバディは解消だ。


代わりに担当になったのは佐久良。
しかし、心太朗とのことを聞いた佐久良班は
皆実と距離を置いていた。

そんな中、ただ1人、協力を申し出た吾妻と皆実は、
41年前の事件で第一発見者だった元捜査一課長に会いに行くことに。
ところがその途中、2人はバスジャックに遭遇し、
突然発砲した犯人から吾妻をかばった皆実が撃たれてしまう。


犯人は清水拓海(京本大我)と名乗り、なぜか乗客たちに
SNSで事件を拡散するよう指示を出す。
吾妻は隙を狙って心太朗に助けを求めるが…。


第8話のゲスト、京本大我さんは京本政樹さんの長男さんです。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。