SSブログ

7月期木9時ドラマ「ハヤブサ消防団」原作・池井戸潤さん×主演・中村倫也さん。第3話のあらすじ。 [ドラマ]









ハヤブサ消防団

7月期木9時ドラマ「ハヤブサ消防団」
7月27日は世界水泳福岡2023競泳決勝第5日目
放送のためお休みです。
第3話は8月3日放送となります。

原作池井戸潤さん×主演中村倫也さん。
国民的ヒットメーカーの真骨頂!
”異色”の新機軸ミステリーを衝撃のドラマ化!
この夏、中村倫也さんが日本を震撼させる…


その土地には、”触れてはいけない闇”が潜んでいた…。
舞台は、銀行でも企業でもない!
山あいの”小さな集落”で起きた不可解な連続放火、そして殺人――
稀代のヒットメーカー・池井戸潤さんの真骨頂である、
新機軸ミステリーが「木曜ドラマ」枠に登場!
主演・中村倫也さんがこの夏、”戦慄のホラーミステリ―”に見る者を引き込みます!
感動的な巡り合わせ―――8年ぶり池井戸作品への参戦に、中村さん
も感慨
国民的作家・池井戸潤さんの衝撃の異色作をドラマ化!
新機軸ミステリー誕生!

「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」「七つの会議」「民王」
「アキラとあきら」「シャイロックの子供たち」――。
数々のヒット作を世に送り出し、大旋風を巻き起こしてきた
ベストセラー作家・池井戸潤さん。
主題歌はちゃんみなさん「命日」

山深き集落で連続放火&殺人
田舎町で巻き起こる怪事件
変幻自在の実力派・中村倫也さん、
8年ぶり池井戸作品との”縁”に「感動的」!


第1話の視聴率は10.5%
第2話は9.4%

SPONSORED LINK



”この田舎町、どこかおかしい”
原作・池井戸潤さん×主演・中村倫也さんの
豪華タッグで描く”戦慄の田園ミステリー”
”不穏な夏の物語”ついに開幕!


第2話のあらすじ。
スランプ中の小説家・三馬太郎。
移り住んだ集落<ハヤブサ>
次々と起こる連続放火事件。
この村に潜む謎と闇。
集落に広がる不自然な噂。



亡き父の故郷である山間の集落”ハヤブサ地区”で
暮らしはじめたスランプ気味のミステリ作家・三馬太郎は連日、
入団したばかりの消防団の練習に駆り出されて疲労困憊…。
実は、消防団が日ごろの訓練の成果を披露する
”消防操法大会”の開催日が迫っており、分団長の
宮原郁夫(橋本じゅん)がピリピリしているのだ。

そんな中、太郎はハヤブサ地区を襲った連続放火事件の犯人が、
先日遺体となって見つかった山原浩喜(一ノ瀬ワタル)だと
いうウワサが出回っていることを知る。
一瞬だが生前の浩喜と会話を交わした太郎は、
彼がそこまで悪い人間だとは思えず、困惑。
しかも、根拠のないウワサがあっという間に
集落に広がったことに違和感を覚えるが…


その矢先、太郎は消防団のメンバーで役場勤務の
森野洋輔(梶原善)から「相談がある」と声をかけられる。
約束の時刻に居酒屋に出向くと、座敷には森野のほか、
役場の企画課員・矢内潤(岡本篤)と、移住してから
ずっと気になっていた謎の美女・立木彩(川口春奈)の姿が…。
相談というのは、ハヤブサの町おこし動画企画に
まつわることで、矢内は作家である太郎の力を貸してほしいという。
その企画は映像ディレクターである彩の発案だというのだが、
彩本人の態度はどこか冷淡で…。


そして――ついに消防操法大会本番の日がやって来るが…
八百万町町長・村岡信藏(金田明夫)の挨拶から始まった消防操法大会。
ハヤブサ消防団は大失敗。


亡くなった浩喜が放火魔だったという噂を
誰が流しているのかと気になった太郎は
噂もとは誰なのかと捜し始める。
太陽光発電企業”ルミナスソーラー”の営業スタッフ・真鍋明光(古川雄大)から
聞いたと直接、真鍋に噂を流したのはあなたですかと聞く。
真鍋は否定する。




太郎の家の郵便受けに入っていた石楠花の花言葉を
調べる太郎。
”危険””警戒”
誰が何のために郵便受けに入れたのか







SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。

ハヤブサ地区の町おこし動画用シナリオを
書き上げたミステリ作家・三馬太郎は、
映像ディレクター・立木彩との打ち合わせに就く。
以前のそっけなさは消え、はつらつと企画を進める
彩との会話に心地よさすら感じる太郎だったが、
彩は”大事なこと”を太郎に隠していて――。
   

そんな中、太郎は亡き父が遺した昔のアルバムから、
他の写真とは異質の雰囲気を漂わせる、
美しい女性(小林涼子)のポートレートを見つける。
シャクナゲの花を手に、穏かに微笑む彼女はいったい何者なのか
気になった太郎は謎の女性の素性を調べはじめる。



その矢先、東京から担当編集者の中山田洋(山本耕史)が訪ねてきた。
太郎の陣中見舞いというのは名目で、ハヤブサで
ゴルフや釣りを楽しむのが目的らしい。
中山田は消防団のメンバーとも居酒屋で
顔を合わせ、すっかり意気投合する。


しかし翌日、山奥の渓流まで釣りに出かけた
太郎と中山田は、帰ろうとして道に迷ってしまう。
その山は、かつてハヤブサで自ら命を絶った女性の幽霊が
出るといわれており、周囲がどんどん暗くなる中、2人は追い詰められ…。

そして――消防団メンバーを震撼させる最悪の事件が起きて…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん主演。第83話と第84話のあらすじ。 [ドラマ]








らんまん 朝ドラ あらすじ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラは
「らんまん」

神木隆之介さん主演。



好きなもののために、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険。

日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした
天才植物学者・槙野万太郎の物語。
時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。
そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、
明るいまなざしで命の多様性を肯定し続けた
牧野富太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。


連続テレビ小説108作目「らんまん」は高知県出身の
植物学者・槙野万太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、
美しい草花の情景と共に、描き、日本の朝に
癒しと感動のひと時を届ける。
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために
一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描く。

第17週”ムジナモ”
に入ります。

ムジナモは世界的にも珍しい食虫植物。
和名はタヌキの別名である貉(ムジナ)の
尻尾に似ていることに由来している。

第84話のあらすじ。


万太郎は水生植物「ムジナモ」を、植物学教室へ持っていく。
徳永、大窪たちが興味津々で見ていると、田邊がやってくる。
田邊は、それが日本ではまだ発見されたことのない
食虫植物であることを万太郎に教え、論文と植物画を
書いて世界に向けて報告をするよう命じる。
万太郎は、田邊に認められたい一心で夢中に
なってムジナモの研究を始める。

そんなある日、ムジナモが…。



SPONSORED LINK


第85話のあらすじ。

ムジナモの開花から4か月。
徳永はドイツへと旅立ち、大窪は助教授となった。
田邊は、恩人である森有礼(橋本さとし)が
文部大臣になったことで、女学校の校長に就任。


槙野家では、寿恵子が第2子を授かり、長女が元気に
動き回るなか、万太郎はムジナモの研究に没頭していた。
そしてついに、精密に描かれた植物画と論文が完成。
それを見た田邊は…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

7月期フジテレビ水曜10時ドラマは「ばらかもん」杉野遥亮さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






ばらかもん ドラマ


7月期フジテレビ水曜10時ドラマは
「ばらかもん」


五島列島方言で「ばらかもん」は元気者のこと。

杉野遥亮さんがGP連続ドラマ初主演!
シリーズ累計1000万部超え人気コミックの
ドラマ化で若き二世書道家に!
五島列島が舞台のハートフル“島”コメディーが誕生!
杉野遥亮さんが直筆で番組タイトルを書き下ろし

原作はヨシノサツキさん。
「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)
にて2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。
全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画([はんだくん」全7巻)
も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。
2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画も
アニメ化された人気作が満を持してドラマ化される。

脚本は阿相クミコさん。金沢達也さん。


第1話の視聴率は5.9%
第2話は5.3%
第3話は5.3%


SPONSORED LINK


舞台は五島列島
シリーズ1000万部突破人気漫画。
ついにドラマ化!
都会育ちの青年書道家が島民たちとの交流を通じ、
成長していくハートフル”島”コメディ!


第3話のあらすじ。
ライバル親友が五島に登場!


半田清舟が暮らす五島列島に、マネージャーの川藤鷹生がやってくる。
川藤は、書道展で清舟を差し置いて大賞を受賞した
若干18歳の書道家・神崎康介(荒木飛羽)と一緒だった。


同じ頃、清舟は墨汁を買うために新井商店に向かっていた。
店の前にいた琴石なるは、店長が不在だから
何か買うときは奥の部屋にいる新井珠子(近藤華)に
声をかけるよう告げる。
清舟は、墨汁を手に取り、珠子に声をかけるが、何の反応もない。
おそるおそる店の奥へ入っていき、珠子の部屋を開ける清舟。
すると珠子は、異様なまでの集中力でマンガを描いていた。
珠子が描いたマニアックなマンガを見た清舟は
「独自の世界観があってかっこいいよ」と伝える。
そんな清舟の言葉に心が動いた珠子は、
今度自分が描いたマンガを読んでほしい、と頼み…。


清舟が去った後、荒井商店に川藤と康介が
清舟の家の場所を尋ねにやってくる。
店の前で貝殻を並べて売っていたなるに、清舟のことを尋ねる川藤たち。
するとそこに、木戸浩志(網啓永)と山村美和(豊嶋花)が通りかかる。
事情を知った美和は、康介が清舟の悔しがる姿を
見るためにわざわざやってきたものと思い、
二人を清舟に会わせるな、とこっそりなるに伝える。


一方、川藤たちのウワサは村の大人たちの間にも広がっていた。
郷長の木戸裕次郎(飯尾和樹)たちは、村人とともに不審者捜しを始め…。

SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。


ある日の朝、半田清舟が目を覚ますと、両脇に
何故か山村美和と新井珠子が添い寝をしていた。
そして足下には琴石なるが…。


驚いて飛び起きた清舟は、カギをかけても
家の中に入ってくることが出来る理由を尋ねた。
すると、悪びれた様子もなく、合鍵を取り出してみせる美和。
実は、美和が勝手に5本も合鍵を作っており、
木戸浩志含めてみんなで共有していたのだ。
しかも、そのうちの1本はどこかで落としてなくしてしまったのだと言う。
あ然となる清舟。美和と珠子は、そんな清舟を気にも止めずに、
夏休みの宿題で習字をやらないといけないから教えて欲しい、と頼み込む。




清舟は「オレが教えるからには、絶対入賞させてやる!」
と宣言し、さっそく熱血指導を開始。
するとそこに、清舟にマネージャーの川藤鷹生から電話が入る。
聞き耳を立てていた美和たちは、清舟が
「そのときは帰るよ、東京に」と話しているのを聞いてしまう。


そんな折、書展に向けた作品が書けず、スランプに
陥った清舟は港で出会った美和の父・巌(宍戸開)から
趣味で買った中古船の船体に船名を書いて欲しいと頼まれる。
船の登録名は”唯我独尊丸”。
清舟は、筆ではなく刷毛、墨でなくペンキ、
紙ではなく船体と、いつもとはまったく違う条件の下、
失敗は許されないというプレッシャに襲われ…。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

7月期日本テレビ水曜10時ドラマは「こっち向いてよ向井くん」赤楚衛二さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







こっち向いてよ向井くん ドラマ


7月期日本テレビ水曜10時ドラマは
「こっち向いてよ向井くん」


赤楚衛二さん主演。


雰囲気良し!性格良し!
仕事もできる!”いい男!”
33歳、向井くん。
しかし彼は、ふと気がつけば10年恋をしていない…。
「前の彼女と別れた頃は余裕もなかったし、
頼りがいもなかっただろうけど、今の俺なら…!」

誰かを守れる男になった(と思っている)向井くん。
久しぶりの「恋」をしようと試みるが、
男らしく(と思っている)行動、渾身の(と思っている)
最善の(と思っている)アプローチ。
今の自分の全力を尽くすものの恋がまったく始まらない…

向井くんの想いと、向井くんに関わる
女子たちの想いが、ズレているのか???

女子は向井くんみたいな男子いるいる!
男子はオレ向井くんみたいなことあるある!
全ての男女にグサグサ刺さる、
[恋愛の仕方忘れちゃっている男子」の物語。
結婚だけが幸せのゴールじゃない時代の、
恋愛(ラブストーリー)のゴールとは
あなたの周りにもきっといる恋愛迷子「向井くん」が
2023年夏、新たなる恋をはじめます!



原作はねむようこさん「こっち向いてよ向井くん」(祥伝社フィールコミックス)
祥伝社[FEEL YOUNG]連載中。
脚本は渡邉真子さん。

第1話の視聴率は6.0%
第2話は5.1%
第3話は5.2%





SPONSORED LINK


結婚だけが幸せのゴールじゃない時代の、恋の、
ラブストーリーのゴールとは?
やっと人と繋がれるこの夏、恋愛迷子たちの
ラブストーリーが始まる!


第3話のあらすじ。
「私と結婚に向かってみるってどうでしょう?」…
3年ぶりに会った女性にいきなり結婚を
申し込まれる向井くん、ついに恋愛迷子卒業
洸稀…麻美…それぞれの恋も急展開!

今度は突然の求婚
過去の女友達チカ。
長続きの秘訣は適度な距離感。




…フラれてばかりの向井くん、恋愛をすっ飛ばしていきなり結婚
3年前に会ったきり音沙汰もなかったチカ(藤間爽子)から
突然連絡をもらった向井くんは、いきなり結婚を
申し込まれて頭の中がキャパオーバー!
だって俺たち、3年前に…。

一方の洸稀は向井くんの心配をよそに
環田とのアブナイ関係にますます沼り。

麻美と元気の関係にも暗雲が…!
それぞれの恋が急展開して――。
好きか嫌いかよりも重要なことって一体何?
突然求婚された向井くんの運命は…

向井くんは向井くんで面倒くさいし、
向井くんの妹・麻美も言わんとすることは分かるが
元気に離婚を申し出るという兄妹揃って面倒くさい!




SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。

10年ぶりの彼女。
すれ違う結婚への考え方。
「大人の恋愛って…何?」
向井、敗北



見た目も年齢も立派な大人の向井くん、
3年ぶりに会ったチカ(藤間爽子)と結婚を見据えた
お付き合いが始まって、ついに恋愛迷子卒業!
と思っていたけど…。



「向井さんとは年相応な大人のお付き合いができそうですね」
とチカに言われ、どうしていいか分からなくなって…
恋に年齢なんて関係あるの?
モヤモヤする向井くんは洸稀に相談するが、
洸稀は洸稀で環田との”大人の恋愛”を楽しんでいるようで…。



大人の恋愛って?
年相応のお付き合いって?
悩める向井くん…ほんとに結婚できるの??
そんな向井くんを運命の再会が待ち受ける…





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ