SSブログ

10月期テレビ朝日の水曜9時ドラマは「相棒21」第11話元旦スペシャルと第12話のあらすじ。 [ドラマ]








相棒21


10月期テレビ朝日の水曜9時ドラマは「相棒21」

五代目相棒は初代相棒の亀山薫(寺脇康文)
二代目、三代目、四代目の相棒の登場もあるのか
たまには登場してもらいたいものだ。

第1話の視聴率は17.3%
第2話は15.4%
第3話は14.2%
第4話は13.7%
第5話は14.0%
第6話は13.2%
第7話は14.3%
第8話は10.5%
第9話は12.7%
第10話は12.3%
第11話は13.9%

SPONSORED LINK


第11話”大金槐”のあらすじ。
第11話は2023年1月1日、元旦スぺシャル。

怪盗が狙うのは大物政治家の20億の金槐。
特命係と熟年探偵団の頭脳戦が始まる!


全国の美術館で窃盗が相次ぎ、広域重要指定になっていた
事件が、窃盗団を一網打尽にしたことで解決された。
しかし、解決に貢献したのが”捜査権のない民間探偵社”と
いうことで、警察上層部は怒り心頭。
お灸を据える意味で「熟年探偵団」を名乗る三人組を、
建造物侵入の容疑で逮捕する。
執行猶予付判決を受けたのは、大門寺(斉木しげる)、
串田(佐藤B作)、野崎(井上肇)の熟年トリオ。
ただ、趣味で探偵をし、いくつかの事件を解決に
導いてきたという彼らに悪びれる様子はなかった。




そんな中、元与党政党会長で、政界に多大なる影響力を
持つ大物衆議院議員・袴田茂昭(片岡孝太郎)の屋敷に
「邸内の金塊を盗む」という不穏な予告状が届く。
袴田といえば一年前、右京に殺人教唆の罪を暴かれそうになるも、
当時の秘書に罪をなすりつけることで逮捕起訴を免れた、曰く付きの人物。
警察の介入されたくない袴田は、後継者として修行をさせている
息子・茂斗(森崎ウィン)を通じて「熟年探偵団」に捜査を依頼する。
袴田としては、家格を重んじ、茂斗の将来に並々ならぬ
執着を見せる妻・虹子(いしのようこ)の手前、トラブルを
大きくしたくないという裏事情があった。


いっぽう「熟年探偵団」に興味を持った右京と薫は、探偵事務所を訪問。
するとそこには、茂斗の姿が。
双方をマークすることにした右京と薫は、
依頼を受けて袴田家を訪れていた探偵団に乗じて、邸内に入り込む。
右京と因縁のある袴田は、姿を見るなり追い払おうとするが、
探偵団と同行していた寧々(茅島みずき)という若い女性の機転で同席を許される。
実は彼女こそが、探偵団のブレーンで、
鋭い推理力と観察眼を持つ才媛だった。
探偵団の一人、大門寺尚彦の孫の寧々。
行き掛かり上、特命係と寧々率いる探偵団は、
金塊盗難予告の捜査で競うことになる。
金塊盗難は袴田のAIが元俳優・猪鹿蝶助(本名・出口義隆)
にリモートで頼んだフェイクの強盗だった。
地獄の軽業師と名乗った猪鹿蝶助は薫に捕まる。
金塊は偽物にすり替えられていた。
いつの間に?誰が?

袴田の息子・茂斗が金塊を持ち出し、茂斗が尊敬していた
2代目のブロンズ像を銅メッキの黄金像にしていた。



消去された音声データを内調にいる青木から手に入れた右京。
それが証拠となり、袴田議員は逮捕。

嘱託職員から正規雇用の辞令が薫に出た。


予告状を送りつけてきた犯人の狙いは?
右京と美少女探偵が火花を散らす中、事件は
過去の因果と権力者の思惑をはらみ
思ってもみない方向に転がっていく!

脚本は輿水泰弘さん。
監督は権野元さん。



SPONSORED LINK


第12話”他人連れ”のあらすじ。


小学生を連れた男に殺人の疑いが
偶然の出会いが事件を引き寄せる!



ある日の昼下がり、右京と薫が車で住宅街に出ていたところ、
突然、小学生くらいの男の子に声を掛けられる。
その子供は、父親とみられる南野(駒木根隆介)と
いう男性と一緒で「財布を落として帰れないので、家まで乗せてほしい」という。
要望に応えて、マンションまで送るが、右京は2人の様子に違和感を覚える。



同じ頃、都内のアパートで住人が刺殺される事件が発生。
被害者は、半グレのメンバーで5年前に
押し込み強盗で5千万もの大金を奪った前科が。
最近、主犯格の男が刑務所内で急死し、5千万も
いまだ見つかっていないことから、
今回の刺殺と関連があると思われた。


そんな中、アパートの住民から、子連れの男が
逃げるのを見たとの証言が。
家まで送った親子が、何らかに事情を知っていると
踏んだ右京と薫は、再びマンションを訪問。
2人の様子に不審を抱き、周辺を調べ始めるが、その矢先、
親子は行方をくらましてしまう。


不審な親子が凶悪な事件に関与
獄中死した半グレ男とも繋がりが…。
絡み合った謎を特命係が解き明かす


脚本は櫻井智也さん。
監督は内片輝さん。

SPONSORED LINK




タグ:相棒21
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

1月期関西テレビ月10ドラマは「罠の戦争」1月16日スタート 初回15回拡大。草彅剛さん主演。第1話のあらすじ。 [ドラマ]






罠の戦争 ドラマ

1月期関西テレビ月10ドラマは
「罠の戦争」
1月16日スタート
初回15回拡大。


ハマっているのは、お前か、俺か。
草彅剛さん×壮絶な復讐劇…戦争シリーズ第3弾。
「銭の戦争」「嘘の戦争」”戦争シリーズ”2作品。
6年ぶりに最新作。
命をかけて尽くしてきた政治家に裏切られた。
議員秘書、鷲津亨。
弱い者には弱いなりの闘い方がある…。


ある日、突きつけられたのは、息子が瀕死の重傷を負う事件、
そして”先生”からのその事件の”もみ消し”指示。
そして、思いもよらない「先生」の裏切りだった。
このまますべてを呑み込み、理不尽な要求を受け入れるのか?
常に冷静沈着、何があっても感情を表に出さない
彼もこの時ばかりが怒りを抑えきれない。
これまで、仕事のためには自分を殺し、我慢を
重ねるのが当たり前だと思ってきた彼の中で、何かが大きく変わった。

権力を振りかざす連中から、その力を奪い取ってやる。

弱者による強き権力者への復讐劇!
愛する家族を傷つけられた議員秘書が
知略を尽くして鮮やかな”罠”を仕掛け、
悪しき政治家を失脚させる
リベンジェンターテインメント。

脚本は後藤法子さん。
過去作は「チームバチスタ」シリーズ(2008年~2011年関西テレビ)
「銭の戦争」(2015年1月期関西テレビ)「嘘の戦争」(2017年1月期関西テレビ)
「10の秘密」(2020年1月期関西テレビ)
「悪女~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?」(2022年4月期日本テレビ)他。



SPONSORED LINK



第1話のあらすじ。

衆議院議員・犬飼孝介(本田博太郎)の第一秘書を
務める鷲津亨(草彅剛)は、20年前、路頭に迷っていた自分に
手を差し伸べてくれた犬飼に恩義を感じ、
以来、命がけで犬飼に尽くしてきた。

その犬飼は、付き合いの良さと得意の土下座、
亨の献身的なサポートにより、与党・民政党の議員として
内閣府特命担当大臣にまで上り詰めた男。
しかし、女性を軽視した発言で世論の強い反発を招き、
幹事長の鶴巻憲一(岸部一徳)や厚生労働大臣の鴨井ゆう子(片平なぎさ)、
そして内閣総理大臣の竜崎始(高橋克典)からも、
どこか冷ややかな目で見られている。
さらに、亨の友人で二世議員の鷹野聡史(小澤征悦)によると、
犬飼が大臣秘書官に任命した息子の俊介(玉城裕規)は、
地元の建設会社から不正な金を受け取っているらしい。


そんななか、大臣就任後初の政治献金パーティーが行われ、
会場には鶴巻や竜崎も姿を現す。
さらに、不穏な動きを見せる青年・蛯沢眞人(杉野遥亮)も、
招待客に紛れ込み、犬飼の様子をうかがっていて…。




亨が、政策秘書の虻川勝次(田口浩正)、私設秘書の
蛍原梨恵(小野花梨)らと招待客の対応に追われていると、
妻の可南子(井川遥)から、中学生の息子・泰生(白鳥晴都)が
ケガをして、意識不明の重体だと知らせが入る。
何者かによって歩道橋から突き落とされたらしい。
ショックでうろたえる可南子を安心させる亨だったが、
大臣の失言が炎上して仕事に戻らざるを得なかった。




翌日、何らかの事件に巻き込まれた心配をする亨に、
捜査を担当する刑事から事故の可能性を告げられる。
さらには犬飼大臣から思いもよらない要求を突きつけられ…。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ