SSブログ

2023年のNHK第62作大河ドラマ「どうする家康」松本潤さん主演。第21話”長篠を救え!”と第22話”設楽原の戦い”のあらすじ。 [ドラマ]







2023年 大河ドラマ「どうする家康」


2023年のNHK大河ドラマは「どうする家康」

松本潤さん主演。




今、最も期待される脚本家のひとり・古沢良太さんが、
新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人徳川家康の生涯を描く。
ひとりの弱気少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。
国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた
孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、
ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし…。



三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として
生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という
化け物が割拠する、乱世に飛び込んだ。
待っていたのは、死ぬか生きるか大ピンチ!
計算違いの連続!
我慢の世界
どうする家康!
後ろ盾もなく、豊かな国土もなく、あるのは個性派ぞろいの家臣団だけ・
豊臣秀吉、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者たち。
希代のストーリーテラー・古沢良太さんの手による、
ハラハラドキドキ、スピード感あふれる
波乱万丈のエンターテインメント。
一週間の始まりにふさわしい、
夢と希望にあふれた第62作大河ドラマ。

古川良太さんの連ドラ過去作は「リーガル・ハイ」
「デート~恋とはどんなものかしら」など。

第1話の視聴率は15.4%
第2話は15.3%
第3話は14.8%
第4話は13.9%
第5話は12.9%
第6話は13.3%
第7話は13.1%
第8話は12.1%
第9話は11.8%
第10話は7.2%
第11話は10.9%
第12話は11.0%
第13話は11.0%
第14話は11.4%
第15話は11.1%
第16話は10.7%
第17話は10.1%
第18話は10.9%
第19話は11.5%
第20話は10.4%
第21話は10.8%


SPONSORED LINK


第21話“長篠の救え!”
のあらすじ。


天正3年(1575年)5月。
奥三河の長篠城は武田軍に包囲される。
城主・奥平信昌(白洲迅)はピンチを伝えるため、
鳥居強右衛門(岡崎体育)を岡崎へ送り出す。
強右衛門の手紙を受け取った家康は信長に援護を求める。
2万を超える軍勢を率いて岡崎へやって来た信長は、
参戦の条件として家康に驚くべき条件を提示するのだった…。



一方、岡崎では、勝頼が患者として放った「千代」が瀬名と話している。
岡崎を武田に引き込もうとの魂胆。

岡崎城から長篠城は65㌔。

信長らの援軍が助けに来るという知らせを強右衛門は
奥平信昌に伝えようとするがその前に勝頼に捕まり、嘘の報告を知ろと。
援軍は来ないと伝えるが、考え直し、援軍が来ることを伝える。
強右衛門は磔にされる。


SPONSORED LINK


第22話”設楽原の戦い”のあらすじ。

岡崎城で、家康と信康が出陣の支度をしていた。
17歳になった信康は、初々しく見える。
立派になった信康の様子を見て瀬名は、うれしい気持ちと
寂しい気持ちが混在した気持ちになっていた。


天正3年5月、長篠城では奥平信昌が餓死寸前の状態で
徳川軍と織田軍の到着を待っていた。
そこに、3万の織田と徳川の兵が来ることが伝えられる。

長篠城内では、ようやく飯が食えることにみなが湧きかえる。
その情報は、すぐに武田軍にも入る。
信長が来たことで、勝頼は余計に闘志を燃やした。
勝頼は、織田・徳川連合軍と向き合うような形で布陣した。
武田と織田・徳川連合軍の決戦を迎えようとしていた。
武田軍が1万5千の兵。織田・徳川連合軍は3万の兵。
しかし、戦は一向に始まる気配はなく、雨が降り続いていた。
2日間、にらみ合ったままで動かない状況に長篠城では、
戦が始まらないことに苛立っていた。
それは、武田軍も同じことを思っていた。
勝頼は、その様子を聞きながら信長の本陣をにらんでいた。
武田陣営だけではなく、戸惑っていたのは家康たちも同じでした。
誰も棚づくりの真意を聞かされてなかったから。
織田本陣に家康が行くと、信長と秀吉が囲碁を打っていた。
傍らには、柴田勝家と佐久間信盛が控えていた。





SPONSORED LINK






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2023年4月期日本テレビ土曜夜10時ドラマは「Dr.チョコレート」坂口健太郎さん主演。第7話と第8話のあらすじ。 [ドラマ]







ドクターズチョコレート ドラマ

2023年4月期日本テレビ土曜夜10時ドラマは
「Dr.チョコレート」



秋元康さんが企画・原案を務める
”ノンストップ・ドクター・エンターテインメント”
脚本は渡辺雄介さん。

第9回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリ
白山乃愛さんがドラマ初出演。



謎多き義手の元医者×天才的オペスキルを持つ10歳の少女が
タッグを組み、法を犯してまで訳あり患者を救う物語。
極秘手術の条件は、現金一億円とチョコレート。
キャラ強めで全員難ありな6人の医療仲間たち
「チョコレート・カンパニー」とともに、
時には銃撃戦の中、時に飛行機の中、
時にエレベーターの中、どんな状況下でも、
ワケあり患者の命を救うノンストップ・ドクター・エンターテインメント。

坂口健太郎さんが演じるTeacherと呼ばれる野田哲也は、
利き腕を失った元医者でDr.チョコレートの代理人。
2年前まで、白山乃愛ちゃん演じる唯の父親である
心臓外科医・寺島光一の元で研修医をしていた。
しかし、唯の両親が何者かに殺された事件後、
その黒幕を追うため、闇の世界で違法な医療行為を始め、
情報を集めている。
冷静沈着でクールに見えるが、唯には深い愛情を持って接する。


一方、白山が演じるDr.チョコレートと呼ばれる寺島唯は、
天才的なオペスキルを持つ10歳の少女。
普段は天真爛漫な普通の女の子だが、実は小学生らしからぬ知識の持ち主。
チョコレートが大好き。
心臓外科医の父親と長寿遺伝子研究者の母親との間に生まれ、
幼い頃から父の影響で外科手術のシミュレーションにハマり、
高度な医療技術を身に付けた。
両親を殺した犯人を探すため、Teacherと共に闇の医療行為を行なっている。

第1話の視聴率は8.6%
第2話は7.3%
第3話は5.7%
第4話は5.9%
第5話は6.6%
第6話は6.0%
第7話は6.5%


SPONSORED LINK


第7話のあらすじ。


Teacherと唯に「め組」の魔の手が
2年前の爆破事件の首謀者である”め様”は
警察の人間である可能性が高い…。

新たな情報を得たTeacherと奥泉は、2年前の爆発事故に
関する何かを隠していそうな刑事・与田(平子祐希)に
会った話を聞こうとする。


一方、学校帰りの唯の前に、北澤の妻・睦美(香椎由宇)が現れる。
父の友人だった睦美との再会を唯は喜ぶが、
北澤夫妻が自分を預かろうとしていたこと、
それをTeacherが断っていたことを初めて聞かされ、悩み始めてしまう。


Teacherの元に新たなオペの依頼が来る。
依頼人はショッピングサイト「DOUZO」を運営する皆川誠二(片桐仁)。
バッドキアリ症候群を患い、肝静脈の狭窄によって
出来た食道静脈癌がいつ破裂してもおかしくない危険な状態だ。
一刻も早いオペが必要だが、仕事が立て込んでいる皆川は、
手術の日時を自分をタイミングで決めたいと言う。
本人の頼みだから仕方がない…カンパニーは
皆川の意向を汲んで連絡を待つことにするが、
ギルベルトだけは不満げな顔で「急にオペと言われても困る」と反発…
みんなで唯の悩み事の相談に乗ろうとしても
「くだらない」とふてくされた態度をとって帰ってしまう。



みんなになじめず孤立を深めるギルベルトは、
闇サイトで見た「め組」の思想に関心を抱き、
サイトを紹介してくれた人物に会う。
「お待たせしました」とギルベルトの前に現れた
その人物は…「め組」の実行犯の沢入(福山翔大)だった!
沢入の顔を見たギルベルトは、唯の両親を殺した
2年前の事件の犯人だと気付いて警察を呼ぼうとするが、
沢入に言葉巧みに言いくるめられ、さらにアニメの話題で意気投合し…。
そんな中、唯は偶然にも学校の社会科見学で「DOUZO」へ行くことになる――。
沢入と堤は「DOUZO」に爆弾を仕掛けに。
沢入を見つけたTeacherは爆弾のスイッチを手に入れようと格闘。
あわやというところで奥泉に助けられ、スイッチを手に入れることに成功。
が、社会見学に来ていた小学生らが帰った後、
堤が仕掛けた方の爆薬が爆発して…。
死傷者が
北澤からTeacherに連絡があり…。


孤立するギルベルトがカンパニーの情報漏洩で
「め組」がカンパニーへ迫って来る。

唯に命の危機が迫る、裏切りの第7話


SPONSORED LINK


第8話のあらすじ。

チョコレートカンパニー解散。
”め組”のよる爆破テロ発生
患者は”め組”のテロリスト。
お笑いのトラウマとは?
うごめく警察組織、真の黒幕が動き出す。
オペ中のアジトに”め組”襲撃!
カンパニーを最大の危機に追い込むのは…


引き裂かれるTeacherと唯。

ショッピングサイト「DOUZO」の配送センターが爆発炎上!
Teacherは、爆発に巻き込まれて海王病院に搬送された
重症患者の中に「め組」の堤(佐野弘樹)がいると知って焦燥する。
唯の両親・寺島夫妻の殺害に関与している可能性のある
堤に死なれては、事件の真相がまた遠ざかってしまう…。
意識不明の堤をなんとしても救いたいTeacherは、
自ら依頼人となってカンパニーに堤のオペを依頼する。
だが、誰にも知られずオペができる場所は…カンパニーのアジトしかない。



一方、奥泉は「め組」の捜査に動き出した
刑事・与田(平子祐希)から協力を求められる。
奥泉が見返りを要求すると、与田は「め組」の実行犯・沢入(福山翔大)を
釈放させた真の黒幕の名前を明かして…。



Teacherから「め組」の話を聞いたカンパニーは、
堤のオペをアジトで行うことに難色を示す。
アジトを「め組」に知られれば、2年前の唯の両親のように
自分たちの命も狙われかねないからだ。
とは言え他にオペができる場所もなく、うなぎの説得も
あって話はまとまるものの、お笑いだけはオペの参加をかたくなに拒否。
その訳は、6年前、愛する彼女と共に巻き込まれた、
ある事件が関係していて…。


Teacherは残高と出川を連れて海王病院に潜入。
病床の堤は、爆発により金属片が頸動脈に刺さった状態で、
抜けば出血が止まらなくなることが予想される。
難しいオペになると覚悟する3人は、周囲の目を
かいくぐって堤をアジトへと運び出す。
するとTeacherたちの動きに気づいた沢入らが”め組”の指示により、
堤の口を封じるためにオペの阻止を画策。
「め組」の凶弾が唯達に迫る…!


そんな中、カンパニーのアジトに奥泉がやって来て
「人を殺したことがある」というTeacherの言葉の真意を唯に尋ねる。
「Dr.チョコレートの記事は書かないから」と約束する奥泉に、唯は――。


明らかになるTeacherの過去とDr.チョコレートの原点!
そして訪れるカンパニーの崩壊
逃れられない運命が2人を引き裂く、悲しみの第8話

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ