SSブログ

NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」福原遥さん主演。第33話と第34話のあらすじ。 [ドラマ]






舞い上がれ 朝ドラ



NHK連続テレビ小説107作目朝ドラ「舞いあがれ!」

ヒロインは福原遥さん。



向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる!
さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて
飛ぶことを諦めないヒロインの物語を通して、
明るい未来への希望を届けます!
語り手はさだまさしさん。


ヒロインの岩倉舞(福原遥)は幼い頃から人の気持ちを
察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えて
しまうところがあったが、五島列島の祖母や人々と
ふれあい、変わっていく。
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに
入ってつくり手として活動する。



岩倉舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む
父・浩太(高橋克典)と母・めぐみ(永作博美)、
そして兄・悠斗(横山裕)との4人暮らし。

幼少期は岩倉舞は浅田芭路さん。
3歳上の兄の悠斗は海老原幸穏さん。
悠斗は油の匂いと機械音がうるさい工場の町が
子供の時から嫌い。勉強が得意でプライドが高く、
早く工場町から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持つ。
大学進学で家を出て両親を心配させるようになるが、
妹の舞がとりなそうとする。

第7週”パイロットになりたい!”
に入ります。

第33話のあらすじ。

貴司くんはゆっくり考える時間が必要なんやないかな?
舞は貴司の居場所に心当たりがあった。
それは、舞は幼い頃貴司に送った絵はがきの場所であった大瀬崎灯台。
舞の予想通り、貴司は灯台のところにいた。
なんでわかったん?
貴司は舞と久留美が突然やってきたことに驚く。
舞が絵はがきのところにおるって。
そして、貴司は舞と久留美に本音を打ち明けた。
俺な…ここに来たら変われるか思てな。
なんかしんどなってしもてん。
入社して1年経っても営業成績最下位のまんまでな。
他の奴らに出来てることが何でお前はでけへんねんて。
めっちゃ言われるようになって…。
普通は聞き流せるんやろけど僕には突き刺さって痛くてしゃあないねん。
そんなんでも、僕のホンマの気持ち、八木のおっちゃんにだけは話せててん。
会社で凍った心、デラシネっちゅうあったかいとこで解かして
また出社できた。
けど、おっちゃん、おらんなってしもて。
会社に行く足がすくんでしもて。一歩も動かれへんねん。
どないしようて焦ってるうち何でかこの絵葉書のこと思い出したんよ。
周りに溶け込んでうまいことやろうとして空っぽになってしもた。
僕には何にもない。
何言うてんの。貴司くんは優しすぎんねん。
人とぶつかんのが怖いだけや。
そやから人に合わせて自分のホンマの気持ち
心の奥にしまい込んで自分が何やりたいんか、
何好きなんか分からんようになってしもた。
しんどかったんやな。
ここ来てて何してたん?と久留美。
3日間、ここにおってん。
最初は白い波ばかり見ててな、ほんなら海の色が綺麗やなって気ぃ付いて…。
近くから遠くへどんどん青色が濃くなってくん見てた。
海の果てまで見てたらそっから空が始まってた。
無限の青やで。
空が暗くなったら浮き上がるように星が見えてきてん。
ただの闇やと思てた空に、こんなぎょうさん星あったんやなって。
今まで狭い世界しか見えてなかったんやな…。
来て良かったわ。

その後、貴司を祥子の家に連れて行く。
貴司が風呂に入っている間、貴司の両親に電話する舞。
一太(若林元太)が魚を持って来る。
ばえ~久しぶりやなぁ~!
貴司がいるのを見てそそくさと帰って行く一太。

食事をしながら、貴司は祥子に色々と話す。
変わりもんだという祥子に言い過ぎだという舞。
腫れもんごたぁ扱わんでよか。
貴司くんも周りに合わせんでよか。
自分のこと知っちょる人間が一番強かけん。
変わりもんは変わりもんで堂々と生きたらよか。

次の日、浜辺で3人は…
貴司くんはこれからどないするん?
生きていける場所がどっかにあるかもしれへん。
世界はこんなに広いんやから。
そやな、と久留美。
その場所を探したい。
いろんな場所に行ってみたいと思う。そんで、歌を詠む。
貴司は書いた短歌を舞と久留美に見せる。
八木のおっちゃんに勧められてな、昨日の晩、
星見てたら自然と出てきた。
星たちの光あつめて
見えてきたこの道をいく
明日の僕は
なんかかっこええなぇと久留美、ホンマやなぁと舞。
まずはおかんとおとん、説得せな。
久留美は母に会ってくるという。
私も頑張るわ。お母ちゃんにはあかん言われたけど
パイロット諦めへん。



一方、岩倉家では浩太がめぐみと一緒に
舞の今後の進路について話し合っていた。
舞は五島に残るとメールが浩太に。
もう一度舞と話し合ってみたらどうやと浩太。
迎えに行こうか、五島にとめぐみを誘う。




SPONSORED LINK


第34話のあらすじ。


怒涛の1日を終え、祥子の家でひと息ついた舞たち3人。
そんな中、舞は貴司の両親に貴司の無事を報告する。
報告を受けた貴司の父・勝と母・雪乃は
もとより東大阪で待つ皆が胸をなでおろした。

そして、五島を訪れた舞を訪ねて、
祥子の家に懐かしい顔ぶれが揃った。
船大工・木戸や「みじょカフェ」を経営するさくら、
才津家と家族ぐるみで付き合いをする浦家の家族たち。
そこには、舞の五島の幼なじみ・一太の姿もあった。
舞は懐かしい面々と近況や思い出話に花を咲かせるのでした。





SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

10月期TBS火曜10時ドラマ「君の花になる」本田翼さんTBSドラマ初主演。第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]






tbs ドラマ 10月期




10月期TBS火曜10時ドラマは「君の花になる」
10月18日スタート

本田翼さんがTBSドラマに初主演!

挫折した元高校教師でひょんなことから
7人組ボーイズグループの”寮母”になる主人公・あす花を演じる!
個性豊かなイケメン7人と共同生活…
それぞれ苦難を味わいながらも、諦めず、
切磋琢磨し、一緒に”トップアーティストになる夢”に向かっていく!

物語のキーとなるボーイズグループ”8LOOM(ブルーム)”は
劇中だけでなく期間限定のグループとして実際にデビューすることが決定!
あす花と7人の成長を通して、日本中に活力と
癒しを与える胸キュン&成長物語が始まる!


脚本は吉田恵里香さん。



第1話の視聴率は6.5%
第2話は6.0%
第3話は5.2%
第4話は5.1%
第5話は5.3%


SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。
新章スタート
8LOOM運命の新曲リリース!
契約更新をかけた最後のチャンス…
新曲「Melody」のランキング結果は果たして
絆が試される時。
全ては仲間のために…。
グループ存続の危機




8LOOMの新曲「Melody」が週刊ランキングで1位を
獲れなければ、契約更新は絶望的な状況だと告げられるあす花。

「落ち込んでいる時間がもったいない!私も徹底的に応援する」
とあす花は弾らに気合を入れ直して、最後のチャンスを
掴もうと一致団結するメンバーたち。



そんな中、なる(宮世琉弥)からあす花への思いに
ついて突っ込まれた弾は、モヤモヤした様子で…。


そして、香坂の計らいで8LOOMにライブ出演の話が
舞い込むが、リーダーの宝(山下幸輝)に異変が…。




SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
8LOOMの時代到来!
脱退した元メンバーとの再会…

二人の恋の行方は…
新たな出会い…
生じる新たな亀裂…
8LOOM涙の母校ライブ。

デビュー曲が3年越しで大ヒットするという快挙が
話題となった8LOOMに、メディアから出演オファーが殺到!
あす花は勢いに乗るメンバーたちを応援する一方、
奈緒に抱きつかれた弾を見て、モヤモヤする自分の気持ちに少しずつ気づく…。


弾の多忙によって2人の擦れ違い生活が始まるが
「落ち着いたら、ちゃんとするから」
という弾の言葉に、更なる複雑な思いを抱くあす花。



そんな中、弾の母校で新曲のPRも兼ねた凱旋ライブが決定。
元メンバーをライブに誘う有起哉に、栄治が猛反発
畳みかけるように寮でとある事件が起こり、
メンバーの間に新たな亀裂が…。

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日ドラマ火曜新枠は「科捜研の女2022」第5話と第6話のあらすじ。 [ドラマ]






科捜研の女 2022


テレビ朝日木曜ミステリー枠が10月期からなくなり、
「科捜研の女2022」
第6話は11月29日(火)夜9時放送です。

科学捜査ミステリーの最高峰が新たなステージへ!
16年半ぶり、ドラマ新枠「火曜9時」誕生!
トップバッターは「科捜研の女」
レジェンドドラマに”革新”の時!


この秋、テレビ朝日に新たなドラマ枠が誕生!
火曜夜9時、こちらの新ドラマ枠では、幅広い世代の
視聴者にお楽しみいただける、上質かつ濃厚なドラマを
続々ラインナップしていく。
そして、その先陣を切るのは、レジェンドドラマ「科捜研の女」
言わずと知れた、科学捜査ミステリーの原点にして
最高峰に君臨するドラマであり、1999年のスタート以来、
現行連続ドラマ最多シリーズ記録を更新し続けてきた
歴史ある作品ですが、新たなステージにふさわしく、
この秋、大胆に変貌を遂げます。
さらに高度な科学捜査を追及、よりスタイリッシュで、
よりハイクオリティーな大人の科学ミステリーに生まれ変わります。


誰も見たことのないマリコ出現!
大人の科学ミステリーへと生まれ変わる!


2022年秋、「科捜研の女」が挑むのは、“進化”ではなく”革新”という新境地。
まだ誰も見たことない榊マリコが、新たな”科捜研ワールド”に視聴者を誘います。
10月から始まる、火曜=「科捜研の女」水曜=「相棒」
木曜=「ザ・トラベルナース」というテレビ朝日の
夜9時最強ドラマゾーンに是非ご期待下さいとしている。


第1話の視聴率は11.9%
第2話は8.9%
第3話は9.2%
第4話は8.4%
第5話は8.4%


SPONSORED LINK


第5話のあらすじ。
目撃者はサル。
最強の敵、再び。
天才物理学者古久沢。
DNA完全消失トリック。
最強の敵・古久沢、再び。

動物の音声を研究する科学者が殺害された!
事件の目撃者は…1匹のサル
背後には「史上最強の敵」天才物理学者・古久沢の姿が…
再びマリコの前に立ちはだかって…

大学の”動物音声学研究室”に所属する助教・園山隆(佐伯新)が、
研究用に飼育しているサルのゲージの前で絶命しているのが見つかった。
臨場した榊マリコは、遺体の後頭部と前頭部に
それぞれ傷があることに気づく。
おそらく何者かに正面から切りつけられ、その衝撃で転倒。
後頭部を打ちつけられたことが、致命傷になったものと思われた。


死亡推定時刻は深夜1時~3時頃とわかるが、
事件当夜の”泊まり番”だった大学院生の岩城達夫(西銘駿)は
仮眠室で寝ていたため、事件には気づかなかったと話す。
さらに、当該時刻の研究室の防犯カメラ映像が
何者かに消去されていたことも判明。
つまり犯人の姿を目撃したのは、ゲージの中のサルだけという状況だった…。




事件を調べはじめたマリコたちは、背後にちらつく不穏な影に気づく。
その影とは…”連続人体発火事件”で犯人を知りながらも
科学の発展のため隠避した天才物理学者・古久沢明(石黒賢)。
殺された園山はかつて古久沢の研究室に在籍していたが、
古久沢の”アカハラ”を受けて大学院を移ったらしく、
彼のSNSの裏アカウントには古久沢への恨み言が綴られていたのだ。



事情を聴きにやってきた土門薫刑事から園山について
問われた古久沢は「彼はこの世界には必要のない科学者だった」と辛辣に語る。
そんな中、マリコは、君嶋直樹の以前の同僚であり、
”連続人体発火事件”の時にアドバイスをもらった
生物学者・由井沙織(高田里穂)が現場付近を
走り回っているのを見かけるが…
日本にはいないマラッカ亀のDNAを集めているのだった。
調べていくとマラッカ亀は京都医科大学が学術輸入したものだった。
園山の前頭部のキズはマラッカ亀で殴られたものだと分かる。


最初は園山から普段からアカハラを受けていて、事件当日、
泊まり番だった大学院生・岩城達夫(西銘駿)
が大学にはおらず飲みに街に出ていた。
同じ街で飲んでいた園山は岩城を見かけ電話をしていた。

京都理科大学生物生態学部ボストク研究員の
新谷真澄美(西村亜矢子)が良い条件で引きぬいてくれる話が。
それにはマラッカ亀を盗むことだった。
前科2犯のXin Wang(村角ダイチ)に亀を盗ませようと
したところを園山に見つかり園山に追いかけられ
モンキールームで園山を殺害してしまう。


SPONSORED LINK


第6話のあらすじ。
11月29日の放送です。


最新鋭犯罪予測システムの盲点。
システムを超えた疑惑の刑事の勘。
京都駅大捜査。
赤く変身する殺人犯。



システム開発会社の社長・梶谷亮一(鈴之助)が、
石段の下で転落死しているのが見つかった。
榊マリコら科捜研が鑑定したところ、
何者かに突き落とされたものと思われた。
付近の防犯カメラを確認したところ、意外な人物が
映っていることが明らかになった。
その人物とは…京都府警捜査第三課の篠宮小菊(松下由樹)。
彼女は所轄時代から窃盗事件を追い続けてきた、
いわゆる”盗犯”ひと筋のたたき上げで、本来は
部下の教育係であるにもかかわらず、いまだに自ら
街に出て万引きや置き引きを単独で摘発していた。
周囲からは、窃盗犯を検挙するためには
規律違反ギリギリのことも平気でやると思われている”猛者”だった。



実は、被害者の梶谷はAIで人間の感情をパターン化する
”犯罪予測システム”を開発しており、府警本部総務部長の
漆原修次(風見しんご)と組んで刑事部への導入を画策していた。
小菊はそんな梶谷に対し「刑事の仕事には長年の経験で培った”目”が必要。
AIには、そのかわりは務まらない」などと猛反発していた。
小菊にとって、犯罪予測システムは自らの仕事の領域を
侵食する存在にほかならない。
もしや彼女が、目障りな存在である梶谷を殺害したのか…

そんな中、小菊を直撃したマリコは、彼女がスーツとは
不似合いな外国製の登山靴を愛用していることに気が付く。
梶谷の殺人現場には海外製らしき靴の痕跡が残されており、
被害者の手首には登山靴の防水に使うワックススプレーが
付着していたことから、マリコは小菊が
何かを隠しているのではないかとにらむが…_


ゲストの松下由樹さんは「おとり捜査官・北見志穂」
(1998年~2017年)テレビ朝日系で放送された
刑事ドラマシリーズで北見志穂を演じた。
パートナーである袴田刑事役の蟹江敬三さんが2014年3月30日に逝去され、
「おとり捜査官・北見志穂18」が遺作となった。
2015年第19作からパートナー役が水野美紀さんに。
「おとり捜査官」とタイトルが変更。
第20作2017年7月6日「ミステリースペシャル」として
放送され、本シリーズは事実上終了となった。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ