SSブログ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラ「らんまん」神木隆之介さん主演。第13話と第14話のあらすじ。 [ドラマ]






らんまん 朝ドラ あらすじ

NHK連続テレビ小説108作目朝ドラは
「らんまん」

神木隆之介さん主演。



好きなもののために、夢のため、一途に情熱的に突き進んでいく!
春らんまんの明治の世を舞台に、植物学者・槙野万太郎の大冒険。

日本の植物学の父・牧野富太郎をモデルとした
天才植物学者・槙野万太郎の物語。
時代は明治維新から激動の大正・昭和そして未曽有の敗戦へ。
そんな混乱の時代の渦中で、ただひたすら愛する草花と向き合い、
明るいまなざしで命の多様性を肯定し続けた
牧野富太郎の喜びと感動に満ちた人生を描く。


連続テレビ小説108作目「らんまん」は高知県出身の
植物学者・槙野万太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。
その喜びと発見に満ちた生命力あふれる人生を、
美しい草花の情景と共に、描き、日本の朝に
癒しと感動のひと時を届ける。
そんな混乱の時代の渦中で、愛する植物のために
一途に情熱的に突き進んだ主人公・槙野万太郎(神木隆之介)と
その妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な生涯を描く。


第3週”ジョウロウホトトギス”
に入ります。

第13話のあらすじ。

明治14年。
汽車や蒸気船を乗り継ぎ、ようやく東京へ着いた万太郎と竹雄。
二人が訪れた上野の博覧会会場には、
見たことのない華やかな世界が広がっていた。

次の日、万太郎たちは東京上野公園で開かれる
第2回内国勧業博覧会の会場の会場に向かう。
4か月の会期中に82万人以上が来場し大盛況となった。



万太郎は峰屋の当主として酒の品評会に参加。
しかし、下戸なのに無理して酒を飲んだ
ため酔っ払ってしまうことに。

ふらつきながら外に出ていく万太郎を竹雄が追いかける。
エノキの木のそばに来たところで、竹雄が
水を持ってくるからとその場を離れた。
万太郎は酔った勢いでエノキに登り、語りかける。
「おまんはなんて立派なエノキじゃろうか」



酔っ払いが木に登り、危ないと人が寄って来る。
その中から人混みをかき分けて飛び出してきた娘(浜辺美波)がいた。
かるやきを売る和菓子屋・白梅堂のの娘・西村寿恵子だった。



「ちょっと!危ないです。降りて下さい」
腕まくりをして怒っている娘に万太郎は一瞬で心を奪われる。
万太郎が生まれて初めて経験する一目惚れでした。

SPONSORED LINK



第14話のあらすじ。


上京の表向きの目的は、博覧会への出席でしたが、
万太郎の旅の目的は、博物館を訪れること。
子どもの頃から憧れていた植物学者の
野田基善(田辺誠一)と里中芳生(いとうせいこう)に会うことでした。
そして、万太郎はついに博物館を訪れる。
 


研究室に足を踏み入れると、人々は忙しそうに
標本づくりをしている。
万太郎は目の前にある標本を手に取り、心をときめかす。

標本や顕微鏡を使って、万太郎に様々なことを教えてくれた人物がいた。
「日本の植物にはまだ学名が付けられていないものや
発見されていないものがたくさんある」ことを教えてもらった万太郎。
そこで、
・植物を見つける
・識別し、分類する
・新種なら名前を付ける
という植物分類学という学問が、自分がやりたかったことだと分かり、感激した。

また、そのことを教えてくれているその人物こそが、
憧れの植物学者、野田基善という事を知り、胸を熱くする。
万太郎は、自分が描いた植物図の模写を見せ、
「ずっと先生にお会いしとうて」と伝えると、
野田も感激するのでした。


憧れの植物学者との面会を終え、感動に浸る万太郎。
そんな万太郎に竹雄は不安を覚えていた。
「若、いかんですき、こんなのは遊びです。草のことは遊びです」
植物のことで頭をいっぱいにする万太郎の心が
峰屋から離れるのではないかと、竹雄は心配していたのでした。




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

4月期TBS火曜10ドラマは「王様に捧ぐ薬指」4月18日スタート橋本環奈さん×山田涼介さん。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






王様に捧ぐ指輪 ドラマ

4月期TBS火曜10ドラマは
「王様に捧ぐ薬指」
4月18日スタート



主演・橋本環奈さんが、絶世の美女の”ド貧乏シンデレラ”に!
山田涼介さん演じる”絶対的王様”の御曹司から突然プロポーズ
愛は一切ナシの”メリット婚”から始まる超打算的シンデレラストーリー!

原作はわたなべ志帆さんによる同名漫画で、
プチコミック(小学館)にて2014年~2017年に連載されていた人気作品。
脚本は倉光泰子さん。関久代さん。



大好きな家族を守るべく結婚を選んだ”ド貧乏シンデレラ”と、
業績不振の結婚式場を立て直すため、
好きでもない女との結婚を選んだ”ツンデレ御曹司”が
繰り広げる胸キュンラブコメディ。
愛がないのに結婚を決めた男女の、超打算的な
シンデレラストーリーが幕を開ける!

主人公・羽田綾華を演じるのは、TBSドラマ初主演の橋本環奈さん。
綾華は、結婚式場「ラ・ブランシュ」に
入社したばかりの新人ウェディングプランナー。
誰もが認める”絶世の美女”で昔からモテモテだが、
外見ばかり見る男性たちに嫌気が差し、
恋愛はほとんどしたことがない。
さらに、美人過ぎるがゆえに周囲から誤解され
妬まれることも多く、トラブルの絶えない人生を送っている。



華やかな容姿とは裏腹に、ズケズケとものをいう強気な性格。
実家は小さな蒲鉾店を営んでおり、弟と妹が4人いる。
大家族の長女として生まれた綾華は、家計を助けるために
学費も自分で稼がなければならなかった。
経済的に苦労しているが、いつも支えてくれる家族は
綾華にとって何よりも大切な存在だ。

綾華へ突然「結婚して欲しい」とプロポーズをする
御曹司・新田東郷を演じるのは、山田涼介さん。

東郷は大企業「新田ホールディングス」の後継者で、
綾華が働く「ラ・ブランシュ」の社長。
絶対的な権力を持つワンマンタイプで、従業員からは
陰で「王様」と呼ばれている。
これまで女性に困ったことはないが、本当の恋はしたことがない。

メリットだけで結婚を選んだ綾華と東郷。
”ド貧乏シンデレラ”&”絶対的王様”の
打算だらけの結婚生活がスタートする。

第1話の視聴率は7.5%

SPONSORED LINK




絶世美女の”ド貧乏シンデレラ”が、
”絶対的王様”の御曹司から突然のプロポーズ
愛は一切ナシの”メリット婚”から始まる
超打算的シンデレラストーリー!


第1話のあらすじ。


羽田綾華(橋本環奈)は誰もが認める絶世の美女だ。
その容姿端麗さで数々の男性を魅了してしまい、
職場では周囲の男性たちが勝手に好意を抱いてきたり、
綾華をめぐって喧嘩をはじめたり…。
それが原因で3ケ月経たずに職を転々とする日々を送っていた。
5人きょうだいの長女として大家族がゆえに経済的に
苦労する家族を助けるためにも、すぐに新たな職を
探さなければならない。
そんな中、綾華は「ラ・ブランシュ」という会社の
ウェディングプランナーの職の面接を受けることになる。



ズケズケと物を言う性格から面接では悪態とも
取れる発言を繰り返すが、なぜか採用された綾華。


ある日、綾華は代表取締役の新田東郷(山田涼介)に呼び出されてしまう。
いよいよクビかと思いきや、東郷から
告げられたのは「結婚しよう」という言葉だった…。



SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

愛のない夫婦の波乱の新婚生活がスタート。



夫婦となった綾華と東郷は、2人の新婚生活を
綴る動画撮影やイベント出演など、ラブラブ夫婦を
見事に演じきっている。
そんな表の顔とは違い、撮影が終わった瞬間に殺伐とした雰囲気になる2人。
さらに結婚してからも実家暮らしを続けている綾華は、
それがバレぬよう裏口から帰宅するという徹底ぶりで、
世間の目を誤魔化し続けているのだった。
しかし綾華が実家に戻った矢先、東郷から電話が…。
静が急にやってくることになったと聞き、
綾華は大急ぎで自転車を走らせる。
静から「私の趣味に付き合ってほしい」と言われた綾華。
静に連れ回され、仕事にも追われる綾華は疲労困憊状態に…。



そんなとき、いつものラブラブ動画の撮影中に
ひょんなことから大喧嘩に発展してしまう。
東郷の言葉に怒り心頭の綾華は統合に平手打ち!
さらに綾華の口から「離婚」の言葉は飛び出し…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 

4月期テレビ朝日火曜9時ドラマは「unknownアンノウン」4月18日スタート高畑充希さん×田中圭さん初共演W主演。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






アンノン ドラマ


4月期テレビ朝日火曜9時ドラマは
「unknownアンノウン」
4月18日スタート




脚本は徳尾浩司さん。
過去作は「おっさんずラブ」
「私の家政夫ナギサさん」
「恋はDeepに」「六本木クラス」など。



高畑充希さん×田中圭さん。
初共演でW主演!
テレビ朝日4月期の火曜9時枠に秘密(UNKNOWN)を
抱えた男女の愛を描く本格ラブ・サスペンスス>が誕生!

あなたは大切な人のすべてを本当に知っていますか?
舞台は凄惨な連続殺人事件が起こる町…。
愛する人の想い秘密を知ったとき、2人は…?
〈究極の愛〉を問う衝撃作が開幕!
高畑充希さん&田中圭さんが秘密を抱えた夫婦に!
実力派俳優2人が初共演でW主演。

平和な町で暮らし、愛を誓い合った2人…
しかし実はそれぞれ決して言えない重大な秘密を抱えているため、
なかなか結婚に踏み切ることができずにいる。
さらに、そんな2人が暮らす街で、凄惨な殺人事件が発生。
あろうことか、その事件に2人がひっそり背負って
生きてきたくらい秘密間で交錯していき…?

高畑さんが演じるのは、決して誰にも言えない秘密を抱える
「週刊誌”週刊熱波”」のエース記者・闇原こころ。
そんなこころと最低最悪の出会いを果たしたものの、
次第に引かれ合い、付き合うことになる交番警察官
・朝田虎松を田中圭さんが演じる。
さらに、この虎松にも「交番勤務の熱き警察官」ながら、
想像を絶する重い秘密を抱えていて…
交際して1年、こころの30歳の誕生日を迎え、
お互い結婚を意識し始めたものの、秘密を打ち明ける
勇気が出ず一歩前に踏み出せない2人…。
そんな中、こころは隠し事をしたまま結婚するわけには
いかないと悩みぬいたあげく、ついに虎松に
自分の秘密を打ち明ける決心をします。
「秘密を知っても、彼は私を愛してくれるだろうか」
という不安に苛まれながら…。
人を愛するとは、相手の知られざる一面(unknown)も受け入れること…?


第1話の視聴率は7.6%



SPONSORED LINK




高畑充希さん×田中圭さん×おっさんずラブチームが挑む衝撃作!
あなたは大切な人のすべてを本当に知っていますか?
秘密を抱えた夫婦は、凄惨な連続殺人事件に巻き込まれてゆく…!


第1話のあらすじ。

降りしきる雨、地面に広がる赤い血。
そこに薬指に指輪をした、ウェディングドレス姿の女性が横たわっている…。


夜明け前。路肩に停めた車の中で、あくびをする闇原こころ(高畑充希)。
「週刊熱波」のエース記者である彼女は、相棒カメラマンの
加賀美圭介(町田哲太)と共に、清純派女優のスクープを
つかむため張り込みをしている。
こころは、恋人で交番勤務の警察官・朝田虎松(田中圭)と
付き合い始めて1年。
さらには次のデートがこころ30歳の誕生日のまさに
当日だと知った加賀美は「そろそろプロポーズ来るんじゃない?」
と囃し立てるも、こころは複雑な表情を浮かべる。

時は巻き戻リ2年前。
最悪の出会いを果たすこころと虎松。
その後も、職責をかけられスクープを逃したり、
泥棒に間違えられたところを救出されたり…しかし、
喧嘩ばかりで犬猿の仲だった真逆な2人は、いつしか恋に落ちてゆく。
しかし、こころには結婚に踏み切れない理由があった。
たどり着いた心の実家。
豪華な門が開き、お城のような屋敷に踏み入れていく。
蝋燭の灯リが揺れる怪しげなリビング、ビンテージ物の
棺桶が飾られ、キッチンにはブラッドサーバーが置かれている。
彼女を出迎える、黒いマント姿の父・闇原海造(吉田鋼太郎)、
そしてワイングラスで血を嗜む母・闇原伊織(麻生久美子)。
そう、彼女の正体は、吸血鬼だ――。


誕生日が近づくにつれ「このまま秘密を隠して結婚することはできない…」
と葛藤するこころ。
普通ではない自分がコンプレックスで、
これまでの恋愛もずっとうまくいかなかった。
好きだからこそ、虎松に全て打ち明けたい。
だけど「秘密を知っても、彼は私を愛してくれるだろうか―――?」
一方、恋人である虎松もまた、未だ誰にも
伝えられていない”秘密”を抱えているようで…?


時を同じくして、春陽町で”血を抜かれた遺体”が発見される。
その犯行は、5年前から栄海街で巻き起こっている
3件の未解決連続殺人事件と、同じ手口の犯行で…。


あなたは大切な人のすべてを本当に知っていますか――?
秘密をかけた夫婦は、愛するがゆえに疑い合う。
これは、≪秘密(unknown)≫を抱えて生きる2人の≪究極の愛≫を描く物語。
果たして、こころは、虎松は、お互いを信じることができるのか…?


SPONSORED LINK



第2話のあらすじ。


降りしきる雨、走ってくる男性。
その姿は必死に誰かを探しているようで…。
地面に倒れて動かないウェディングドレス姿の女性。
血まみれの手には結婚指輪が光っている。
その女性は、闇原こころである――。



「あのね、私吸血鬼なんだ―。それでも、好きでいてくれる?」
誰にも言えない自らの秘密を、恋人の朝田虎松に告白した闇原こころ。
すべてを理解し、受け入れて、深いキスを交わした2人は、
ついに結婚への階段を駆け上がるー!
…と思いきや、なんと虎松が「実は吸血鬼」と
いうこころ決死の告白を、冗談だと思っていたことが発覚。
「何の喩え?」「そういうキャラで行きたいってこと?」
など軽く笑い飛ばされ、全然伝わってねえ!とこころは絶望。
「婚約解消だよ!」と泣き叫び、こころはその場を後にする。


翌朝、同僚の週刊誌カメラマン・加賀美圭介に
「結婚って難しい」と愚痴をこぼすこころ。
一方、気まずい雰囲気のまま帰路についた虎松は、
交番勤務中にネットの百科事典サイトで
「吸血鬼」を検索し、頭を抱えていた。
思い返せば日傘をいつも差していたし、ニンニクも
嫌がっていたし、怪力だったような…いや、んなバカな!

そんな混乱冷めやらぬ虎松のもとに、なんと突然、
こころの母・闇原伊織から電話が。
虎松は伊織に命じられるがままに、初めて
こころの実家・闇原家を訪れることに…。

たどり着いた闇原家。お城のような外観に、焚かれた松明。
恐る恐る足を踏み入れると、そこには床に広がる血、
ぶら下がる蜘蛛、鎮座する棺桶。
あまりの恐怖に絶叫する虎松だが、更には棺桶から突然、
クラシカルな吸血鬼スタイルのこころの父・闇原海造が出現し…


そんな中、平和なはずの春陽町で不可解な殺人事件が発生。
公園で首筋から血を抜かれた女性の遺体が発見されたのだ。
現場に駆けつけた虎松に、先輩警察官・世々塚幸雄は
「5年前の未解決連続殺人事件と手口が似ている」と告げる。
遺体を見つめるうち、虎松は徐々に息が荒くなってゆき…。


「夫婦になるとは、違いを受け入れること――?」
そういえば彼女に会うのはいつだって夜で、そういえば
十字架のネックレスあけた時は、即投げ捨てられて、
君は吸血鬼で、僕は警察官で、今追っているのは
”血を抜かれた連続殺人事件”で。
ねえこころ、あまりにも違う君と僕は”夫婦”になる事なんて、
できるのだろうか?


知らない事(unknown)に溢れたこの世界で、
果たして虎松と心は分かり合えるのか――?


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0)