SSブログ

2024年のNHK大河ドラマ第63作は「光る君へ」吉高由里子さん主演。第4話”五節の舞姫”と第5話”告白”のあらすじ。 [ドラマ]






光る君へ あらすじ



2024年のNHK大河ドラマ第63作は「光る君へ」

吉高由里子さん主演。
大石静さん脚本。

主人公は紫式部(吉高由里子)。
平安時代に、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。
彼女は藤原道長(柄本佑)への思い、そして秘めた情熱と
類まれな想像力で、光源氏=光る君のストーリーを紡いでゆく。
変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

第1話の視聴率は12.7%
第2話は12.0%
第3話は12.4%
第4話は11.3%



SPONSORED LINK


第4話”五節の舞姫”のあらすじ。

互いに身分を偽ってきたまひろと道長だったが、
まひろはついに素性を明かす。
道長の真実を語ろうとするが…その頃、円融天皇(坂東巳之助)の
譲位を知った詮子は挨拶のために謁見するが、
思いも寄らぬ嫌疑をかけられる。

ある日、まひろは倫子からの依頼で、即位した花山天皇(本郷奏多)の
前で五節の舞を披露する舞姫に選ばれる。
そこでまひろは驚愕の真実を知ることに…。


五節の舞とは、日本の雅楽では唯一、女性が演じる舞。
大嘗祭や新嘗祭に行われる豊明節会で、大歌所の別当の指示の下、
大歌所の人が歌う大歌に合わせて、
4-5人の舞姫によって舞われる。(大嘗祭では5人)


五節の舞を披露したまひろは三郎が右大臣の息子であり、
母を殺した道兼は三郎の兄だと知る。




SPONSORED LINK


第5話”告白”のあらすじ。

道長が右大臣家の子息であり、6年前に母を手にかけた
道兼(玉置玲央)の弟であることを知ったまひろは
ショックを受けて寝込んでしまう。
事態を重く見た、いと(信川清順)はおはらいを試みる。


一方、まひろが倒れたことを聞いた道長は自らの身分を
偽ったことを直接会って説明したいとまひろに文をしたためる。
直秀(毎熊克哉)の導きでようやく再会することが
できたまひろと道長だったが…。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年日本テレビ1月期土曜10時ドラマは「新空港占拠」櫻井翔さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






占拠 ドラマ

2024年日本テレビ1月期土曜10時ドラマは
「新空港占拠」

櫻井翔さん主演。



最悪な一日、ふたたび。
神奈川県内某所で、再び大規模な占拠事件が発生
犯人は面で顔を隠した武装集団。
巻き込まれたのは複数の人質と、あの男・武蔵三郎。
次々と迫りくる新たな難敵に立ち向かう、タイムリミットバトルサスペンス。

脚本は福田哲平さん。


第1話の視聴率は7.5%
第2話は7.5%
第3話は7.1%



SPONSORED LINK


第3話”新・脱走”のあらすじ。
獣、覚醒。
大脱走。
裏切り。
罠。
地獄へのランニング。
緊急手術。
あの獣が面を取る。


獣のワナにかかってしまった武蔵は、
本庄の救出に必要な鍵の在りかを知り、がく然とする…。
鍵は、武蔵の身体の”ある部分”に埋め込まれていた…「ウソだろ…」。
追いつめられた武蔵と本庄のの運命は――
その頃、裕子は、謎の男に脅されながら、
えみりの待つ自宅に戻り、謎の男の治療を始める…。



空港では、秘密の通路を通って脱出を試みる宇和島たちが、
あと一歩のところで獣に気付かれてしまい絶体絶命に…!
そんな中、獣のリーダー・龍は、人質の中から
次のターゲットを選び、その命を奪おうとする…。
助けたければ、ターゲットが企てていた”ある犯罪計画”の真相を暴け…!
タイムリミットは…50分!
さくらたちは真相究明を急ぐが…。



人質が企てていた計画とは
その裏で暗躍する人物…そして次に面を脱ぐ獣の正体は
事件はさらなる予想外の展開へ突き進む!
鶏は重原瀬奈(山谷花純)


謎の男・壬生正雄は整形手術をし国外逃亡をしようとしていた
衆議院議員・北見(手塚とおる)。

獣の面を外した二人。
1年前の病院占拠事件で武蔵らと事件解決に挑んだ
虎は神奈川県警警備部元管理官・丹波一樹(平山浩行)と
猿は丹羽の息子・直樹(岩瀬洋志)だった。
丹羽の妻・愛の自殺後、県警を退職していた。
その妻は高所恐怖症だったにも関わらず飛び降り自殺
丹羽は何をするために獣の仲間になったのか


武蔵は服役中の首謀者・青鬼・大和耕一(菊池風磨)に会いに行く。



SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。
新・対決。

対決、再び。
十二支の謎。
裏切り、新たな拉致。
絶体絶命。
警察内に獣。


武蔵は、1年前の病院占拠事件の
首謀者・大和(菊池風磨)と再び対峙する。
獣の仲間・駿河(宮本茉由)と繋がっていた大和から、
獣の目的を聞き出そうとする武蔵。
「一体何をしようとしてる」。
すると大和は不敵な笑みを浮かべ、あるヒントを口にする…。



一方、さくらたちは、元管理官・丹波(平山浩行)の
妻・愛の自殺にある人物が関わっていることを
突き止め、真相を暴こうとする。
だが、愛が死亡した時の捜査記録は、
なぜかすべて削除されてしまっていた…。


その頃、謎の男によって自宅に監禁されていた
裕子とえみりは、隙を見て自宅から脱出しようとするが…。
2人を想定外の事態が待ち受けていた…。

 
裕子を待ち受ける想定外の事態
北見が犯した罪とは
大和が告げたヒントとは
獣たちが次々と素顔をあらわにし、
事件は衝撃の展開を迎える――

SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年TBS1月期金曜10時ドラマは「不適切にもほどがある!」1月26日スタート 初回15分拡大。阿部サダヲさん×宮藤官九郎さん。第1話と第2話のあらすじ。 [ドラマ]






不適切にもほどがある!

2024年TBS1月期金曜10時ドラマは
「不適切にもほどがある!」
1月26日スタート
初回15分拡大。
時をかけるダメおやじ、参上!


主演・阿部サダヲさん×脚本・宮藤官九郎さん。
昭和のダメおやじが令和にタイムスリップ!
共演には仲里依紗さん×吉田羊さん×磯村勇斗さん。
最高のキャストで送る意識低い系タイムスリップコメディ!
昭和のダメおやじの「不適切」発言が令和の停滞した空気をかき回す


第1話の視聴率は7.6%

SPONSORED LINK


第1話のあらすじ。

1986年――。
小川市郎(阿部サダヲ)は、”愛の鞭”と称した
厳しい指導をするのが当たり前な昭和の体育教師。
野球部の顧問も務め、生徒たちからは「地獄のオガワ」と恐れられていた。


その一方、家出は男手一つで17歳の一人娘・純子(河合優実)を
育て、娘の非行に手を焼く普通の父親でもある。
最近は市郎の帰宅時間をやけに気にする純子が
男を連れ込み”ニャンニャン”するのではないかと心配していた。


ある日、市郎は、いつものようにタバコを
吸いながらバスで帰宅中、ついウトウトしてしまう…。
目を覚ました市郎の目に飛び込んできたのは、パンツが
見えそうなスカートを穿き、耳からうどんを垂らした
女子高生がバスに乗り込んでくる姿だった。
その姿に違和感を覚え指摘する市郎だが、乗客たちは
社内でタバコを吸う市郎こそおかしいと口論になってしまう。
逃げるようにバスを降りた市郎が目にしたのは、
見たこともない異様な格好をする人々となんとなく変わっている景色だった。


なんとか見つけた馴染みの喫茶店に飛び込み、
事態が飲み込めないまま市郎は動揺してカウンターにいた
犬島渚(仲里依紗)のビールを勝手に飲み干し、
口論になってしまうのだった…。



一方、1986年の同日、純子は向坂キヨシ(坂元愛登)から突然告白されていた。
キヨシは、社会学者である母・サカエ(吉田羊)と共に
令和から昭和にタイムスリップしてきた中学生。
街中で偶然出会った純子に一目ぼれしてしまったのだ。
純子は”ムッチ先輩”こと秋津睦実(磯村勇斗)に密かに
思いを寄せているにもかかわらず、キヨシを家に連れ込もうとするが…

昭和の「当たり前」は令和の「不適切」
”昭和”から”令和”にタイムスリップしたことで
改めて感じる人々とのギャップや共感を描く、
意識低い系タイムスリップコメディがスタート。


SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

一人で抱えちゃダメですか?
仕事と育児に翻弄。
夢を諦めてしまうのか――。
”働き方”ってなんだっけ…?
理想と現実のギャップ
退路を断たれた昭和のオヤジに芽生えた恋心。



再び令和にやってきた小川市郎が持っていたスマホに、
昭和にいるサカエ(吉田羊)から着信が。
市郎のタイムスリップ話を信じていなかった犬島渚(仲里依紗)と
秋津(磯村勇斗)だが、ビデオ通話で確かに
サカエが昭和にいると分かり、驚きを隠せない。
そんなことはさておき、市郎は純子(河合優実)と
キヨシ(坂元愛登)の”チョメチョメ”を未然に防ぐため、
サカエに今すぐ自宅へ向かってくれと懇願するのだった。


改めて渚と秋津にこれまでの経緯を説明すると共に、
初めて会った時の”渚の涙の理由”が気になっていたと打ち明ける市郎。
そこで、渚はこれまでに起こった出来事を語り始めるのだが、
それは現代の働き方の難しさを象徴するかのような内容だった。
鬱屈とした毎日を過ごしている渚の前に更なる問題が。
その時市郎は…


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

フジテレビ1月期金9ドラマは「院内警察」桐谷健太さん主演。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]







院内警察 ドラマ化

フジテレビ1月期金9ドラマは
「院内警察」
誰のための正義か。


桐谷健太さんがフジテレビ連ドラ初主演!
病院内に設置された”院内交番”を舞台に
敏腕刑事VS天才外科医の正義が激突!
瀬戸康史さんが初の外科医役を務めるほか、
長濱ねるさん、市村正親さん出演。

原作は酒井義さん。漫画・林いちさん。
「院内警察アスクレピオスの蛇」(秋田書店「ヤングチャンピオン」連載)をドラマ化。

脚本は天本絵美さん(「ブスと野獣」「世にも奇妙な物語」他)
   諸橋隼人さん(「テッパチ」「アイゾウ警視庁・心理分析捜査班」「世にも奇妙な物語」他)
   相馬光さん(「リズム」「世にも奇妙な物語」「教祖のムスメ」他)
第1話の視聴率は7.1%
第2話は5.4%
第3話は5.7%

SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。


武良井治が所属する阿栖暮総合病院の院内交番に、
整形外科の看護師・白石日向(工藤美桜)が駆け込んでくる。
飯塚恵子という入院患者がいなくなったのだという。
外科医の伊藤智(西村元貴)から医材の在庫チェックを
頼まれていた交番事務員の川本響子は、室長の横堀仁一に
それを押しつけると、武良井とともに整形外科へと向かう。


そのころ、榊原俊介は、外科部長の倉田雄二(神尾佑)から
「薬王ホールディングス」社長の手術を命じられる。
患者は院長と大学時代の同期で、翌月に予定されている
娘の結婚式までに元気になってバージンロードを一緒に
歩きたいと願っているのだという。


ほどなく飯塚は見つかった。
だが、日向は病棟を離れたことを先輩看護師の
神谷玲子(西山繭子)から厳しく注意されてしまう。
日向が業務に戻ろうとすると、ポケットからメモ紙が落ちた。
拾い上がた武良井からそれを奪うように取ると、
急に呼吸が荒くなってその場に座り込んでしまう日向。
武良井たちは心配するが、日向は大丈夫だと告げて業務に戻る。




そんな折、院内交番に麻酔科医の白石葵(馬場ふみか)が訪ねてくる。
日向の姉でもある葵は、3ケ月ほど前から仕事のことを
話さなくなり、最近は家にも帰ってこない妹が、整形外科で
何か嫌な思いをしているのではないか、と心配していた……。



SPONSORED LINK


第4話のあらすじ。

武良井治は、看護師の白石日向から、半年前に
阿栖暮総合病院を辞めた循環器内科の
専攻医・前川大樹(近藤頌利)の話を聞く。
前川は5年前に臨床研修医として
阿栖暮総合病院にやってきた、
明るくて勉強熱心な医師だった。


実は前川は、この病院で亡くなったコメンテーター・乾井卓の死に関わっていた。
乾井は大腿骨頭置換術を受けたが、術後に胸に苦しみを訴えたという。
担当の整形外科医・久保田雅人(荒川浩平)は原因を探るために前川に相談した。
前川は、急性心筋梗塞を疑うと同時に、術後であることから
肺塞栓でないことを確認しておいた方が良い、とアドバイスする。
日向は、前川からの指示で、乾井の家族に緊急カテーテル検査が必要になること、
その後、カテーテル治療や手術になる可能性が高いことを伝えたという。
だが、容態が急変した乾井は、榊原俊介の執刀で
手術を受けたものの、術後すぐに死亡していた。




日向は、武良井に乾井のカルテを見せ、冠動脈造形の結果も
手術記録も残っていないのはおかしい、と指摘する。
乾井が亡くなった直後に前川が退職届を出したことも気になるという。

乾井の死は医療ミスが原因で、それを病院ぐるみで隠蔽したのか――?
川本響子は、病院に疑いの目を向ける武良井に、
病院の不正を暴こうと吸うのは院内交番の
仕事ではない、と言って反対するが……。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第81話と第18週”あんたと一緒に生きるで”のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。

第17週”ほんまに離れとうない”
に入ります。

第81話のあらすじ。


大阪に向かった山下は、スズ子と愛助の結婚を
認めてくれないかとトミに食い下がる。
大阪の療養所にいる愛助は、必ず結婚を認めさせ
子どもの父親になるから信頼して待つようにと
スズ子への言づてを山下に頼む。



一方、スズ子は、善一と麻里に今後の仕事のことを相談しに行く。
麻里が3人の子を出産した産婦人科・村西醫院へスズ子ら。
「ジャズカルメン」舞台に立てるかどうか相談。
医師の村西(中川浩三)、看護師の東(友近)はスズ子の大ファン。
妊娠6カ月になる頃で安定期なので舞台に立てると言ってくれる。
大喜びのスズ子。



SPONSORED LINK


第18週”あんたと一緒に生きるで”のあらすじ。

妊娠6ヶ月になったスズ子は、羽鳥が書き下ろした
新曲「ジャズカルメン」の稽古を始めました。
妊娠しながらステージに挑むスズ子は、
村西医院の看護師・東に支えられながら稽古に励んだ。


スズ子が「ジャズカルメン」を披露する公演の初日を迎えた。


そのころ、スズ子は愛助と会えない日々を送っていた。
愛助は結核で大阪の病院に入院していた。
スズ子と愛助は、手紙を通してしかお互いのことが
分らない日々を過ごしていた。

そんな中、愛助の病状は悪化の一途をたどっていた。
一方でスズ子は、出産の日を迎えるのでした。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年フジテレビ木10時ドラマは「大奥」小芝風花さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






大奥 フジテレビ

2024年フジテレビ木10時ドラマは
「大奥」

咲くのは恋か、裏切りか。

小芝風花さんがフジテレビドラマ初主演!
連ドラとして約20年ぶり「大奥」復活で愛のない
政略結婚を強いられた主人公を演じる!
”愛”をテーマにした「大奥」史上、最も切なくて美しいラブストーリーが誕生!
フジテレビの連続ドラマとしては2005年に
放送された「大奥~華の乱」以来、約20年ぶりに復活。
脚本は大北はるかさん。

第1話の視聴率は6.7%
第2話は4.7%

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

五十宮倫子は、久我信通(鈴木仁)に大奥から逃げる手助けを
頼むが、返書で信道が倫子の姉と結婚した事を知り、
お品の腕の中で泣き崩れた。
そんな倫子とお品に、松島の局やお知保たちは
”大奥のしきたり”と、さまざまな嫌がらせを続ける。



徳川家治は田沼意次を老中首座に任命。
裏で田沼とつながる松島は、倫子が世継ぎを身籠る前に、
家治に自分たちの息のかかった側室をあてがうべく田沼と密談していた。



そんな折、高岳(田中道子)たちが”御台様に上様の御渡りがない”と
うわさ話に興じていると、それが倫子たちの耳に入る。
倫子は「そのようなことでしか人の価値を測れないなど、
哀れな方たち」と高岳たちに告げるが、大奥は将軍家の
子孫繁栄のための場所なので、勤めを果たせず
妻と言えるのかと反論されてしまう。



ある日、お品はお知保から松島に届けて欲しいと言われ箱を預かる。
だが、松島が中を確認すると、箱に入っていた焼き物が割れていたのだ。
お品は自分の過ちではないと伝えるが、聞き入れてもらえない。
焼き物を金に替え、女中たちに新しい懐紙入れを支給する
つもりだったと言う松島は、経費を賄うため。
お品に暇を取らせるしかないと言い出す。
それが狙いだと察した倫子は経費分を賄えばいいのだとうと、
懐紙入れを自分たちが作ると返すが…。




SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。


五十宮倫子の身だしなみを整えるお品が昨晩の御渡りに
ついて問いかけると、倫子は「何もなかった」と口にし、
徳川家治のことがよく分からないと話し出す。

早速、家治に抱かれなかったことで高岳ら
女中の間で”添い寝姫”とあざ笑われる倫子。
お品は怒ろうとするが、倫子に制される。
倫子はお品にこの先自分の身に何があっても
言い返してはだめだと命じており、倫子は
お品が酷い目に遭って欲しくなかったのだ。




一方、倫子のもう一人の付き人。お知保は宿下がりで里帰りしていた。
そんな折、倫子が家治と仏間で手を合わせていると、松島が口を開く。
なんと、松島は倫子の目の前で家治に側室を設けるよう迫ったのだ。
だが、家治は「側室は必要ない」と返す。
将軍家の血筋を絶やすことになると食い下がる松島に、家治は何も答えず去る。



倫子から次第を聞いたお品は、女中たちのうわさとして
家治の父・徳川家重(高橋克典)と母・お幸の方(紺野まひる)に
関する悲しい過去を話す。
倫子は家治のつらい身の上に思いを馳せ…。


家治が世継ぎを望まぬという話は松平定信(宮舘涼太)も
知ることとなり、父の田安宗武(陣内孝則)に告げる。
また、家治が田沼意次の言いなりになっていると定信から
報告を受けた宗武は、いいことを思いついたと不敵な笑いを漏らし―――。



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビ朝日1月期木9時ドラマは「グレイトギフト」主演・反町隆史さん×脚本・黒岩勉さん。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






木曜ドラマ テレビ朝日

テレビ朝日1月期木9時ドラマは
「グレイトギフト」


熾烈な権力争いを巡る、サバイバル医療ミステリ―が始まる。
主演・反町隆史さん×脚本・黒岩勉さん。

”グレイトタッグ”が贈る衝撃の完全オリジナル作品
次々と巻き起こる熾烈な権力争いに謎の連続殺人…!
うだつの上がらない病理医VS陰謀渦巻く大学病院。

完全犯罪を可能にする殺人球菌”ギフト”をめぐる
ノンストップサバイバル医療ミステリ―が2024年1月、日本中を席巻する!

大学病院の闇。
殺人球菌。
権力争い。
サバイバル。
消失トリック。
完全犯罪。
連続殺人の謎。

第1話の視聴率は9.8%
第2話は7.6%

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。

変人病理医×変人検査技師。
未知の球菌。
相次ぐ謎の不審死。
人質になった妻の命。
権力争いが招く殺人。
犯人からの脅迫状。
警察が動き出す。
新たな犠牲者。
犯人は誰。
犯人と直接対決


より良い医療を提供するための改革を実行すべく、
闇深き医療界の頂点に立とうと決意した
明鏡医科大学付属病院の心臓外科医・白鳥稔。
だが、その崇高な理念は暴走。
同院の病理医・藤巻達臣が発見し、
秘かに培養していた殺人球菌「ギフト」を悪用。
権力争いで敗北したライバル奥野信二理事長を殺害してしまった!


これまで”謎の真犯人”がギフトを使って命を奪った
2人の患者同様、奥野は急性心不全と診断され、
事は白鳥の目論見通りに進むかに見えた。
ところが…”ある違和感”を覚えた警視庁の元捜査一課刑事
・神林育人(尾上松也)が行政解剖を決断!
重い心臓病で入院する妻・藤巻麻帆の手術を盾に、
白鳥から殺人の証拠隠蔽を命じられた藤巻は、
良心の呵責に苛まれながらも、遺体の中にまだ
残っているギフトを消滅させようとするのだが…!


時を同じくして、白鳥から藤巻にさらなる指示が下る。
「私の球菌を勝手に使いましたね。代償を払っていただきます」――
奥野が殺された直後、藤巻が受け取った消印のない脅迫状。
この手紙を書いた”真犯人”を特定しろ、というのだ。
そんな中、奥野の死に疑念を抱いた検査技師・久留米穂希(波瑠)が藤巻に接近。
さらに、またも不審な手紙が藤巻のもとへ届き…!
さまざまな脅威に翻弄される藤巻。
そんな彼の目の前で、あろうことか”新たな病院関係者”が
ギフトの餌食となってしまう――。






SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。

変人病理医×変人検査技師。
未知の球菌、相次ぐ謎の不審死。
権力争いが招く殺人。
殺人の連鎖。
反撃開始。
人質になった妻の命。
新たなターゲット。
ゴルフ場で死の密談。



病理医・藤巻達臣が発見した殺人球菌「ギフト」で
命を落とす者が相次ぐ明鏡医科大学付属病院。
そんな中、藤巻が秘密裏に培養していたギフトを悪用して
理事長を殺し、その座をかすめ取った心臓外科医・白鳥稔が、
真相に勘づいた病理医・伊集院薫(盛山晋太郎)の命をも奪った!
医療界を浄化するためなら、非道な行為もいとわない白鳥に、強い反感を抱く藤巻。
だが、妻・藤巻麻帆の命を救うためには、主治医である白鳥に従わざるを得ない。
藤巻は苦悶しながらも、ギフトの存在と事件の真相が
明るみに出ないよう細心の注意を払っていた。

そんな藤巻に、同期ながらも親交が極めて
薄かった人物が、驚愕の情報を提供する。
その人物とは…白鳥の腹心で、彼の犯行を察知してしまったと
いう心臓外科医・郡司博光(津田健次郎)。
郡司によれば、医学系大学連合会議の議長の座を狙う白鳥が
次にターゲットとするとは、一番のライバルである
悪名高き副議長・大泉篤(西岡徳馬)。
白鳥はきたる週末に、大泉から軽井沢の別荘に招待されており、
そこで大泉を殺そうとしているかもしれないというのだ!
2人で命を救おう――そう郡司から持ちかけられた藤巻は
逡巡しながらも、共に軽井沢へ向かうのだが…。


同じ頃、警視庁の元捜査一課刑事・神林育人(尾上松也)は
伊集院の死に疑念を抱き、捜査を強化。
さらに、ギフトの培養を手伝う検査技師・久留米瑞希が、
藤巻に”衝撃の告白”をし…!




SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラ「ブギウギ」趣里さん主演。第80話と第81話のあらすじ。 [ドラマ]






ブギウギ 朝ドラ 趣里

NHK連続テレビ小説109作目朝ドラは
「ブギウギ」

ヒロイン・花田鈴子を演じるのは趣里さん。

脚本は足立紳さん。
監督は櫻井剛さん。
ナレーションはNHKチーフアナウンサーの高瀬耕造さん。


戦後を明るく照らしたスター歌手の物語。
大正の終わりごろ、大阪の下町の小さな銭湯の
看板娘・花田鈴子(趣里)は、歌って踊るのが
大好きな天真爛漫な女の子。
小学校を卒業した鈴子は「歌と踊りでみんなを笑顔にしたい」
と思うようになり、道頓堀に新しくできた歌劇団に入団。
必死に稽古に励んだ鈴子は、メキメキと成長、
抜群の歌唱力で頭角を現していく。

第17週”ほんまに離れとうない”
に入ります。

第80話のあらすじ。

スズ子は病状が落ち着いた愛助と湖畔に出かける。
そこで二人は、将来の家族や夢のことを語り合う。
愛助が大阪に戻り、スズ子が仕事を再開しようとした矢先、
スズ子に子供ができたことが発覚。
山下と坂口は、トミにはまだ伝える時ではないと言うが、
愛助がトミに話をしてしまう。



SPONSORED LINK


第81話のあらすじ。


大阪に向かった山下は、スズ子と愛助の結婚を
認めてくれないかとトミに食い下がる。
大阪の療養所にいる愛助は、必ず結婚を認めさせ
子どもの父親になるから信頼して待つようにと
スズ子への言づてを山下に頼む。



一方、スズ子は、善一と麻里に今後の仕事のことを相談しに行く。


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年フジテレビ水曜10時ドラマは「婚活1000本ノック」福田麻貴さん主演。第2話と第3話のあらすじ。 [ドラマ]






婚活1000本ノック


2024年フジテレビ水曜10時ドラマは
「婚活1000本ノック」


失敗だらけを笑い飛ばす婚活コメディー!
幽霊は見えるのに、未来は見えねー!


3時のヒロイン・福田麻貴さんがドラマ初主演!
“水曜22時のヒロイン”は婚活モード!
奇想天外な婚活ラブコメドラマが誕生!

原作は南綾子さんの同名小説(新潮社刊。新潮文庫より12月25日発売)
脚本は松本美弥子さん、山岡潤平さん、ニシオカ・ト・ニールさん、藤平久子さん。


第1話の視聴率は3.6%
第2話は2.8%

SPONSORED LINK


第2話のあらすじ。


いつも外見に惹かれて失敗してきた南綾子は、
これからは男の中身を見ると宣言。
「中身って、何を指して言ってんの?」という
幽霊・山田クソ男の質問にうまく答えられない綾子だが、
「次に私を気に入ってくれた真面目な人と付き合う!」と決意する。


中身を重視する婚活について、友人の鳥羽(中越典子)と
おけけ(橋本マナミ)に相談する綾子。
鳥羽から提案されたのは「ペアシート婚活」。
それがどんなものなのかよく分からないまま、
綾子はイベントに参加する。
会場にはたくさんペアシートが並んでいた。
男女二人で3分間だけ会話をし、男性が次々に交代していく。




様々な男性と交流する中で出会ったのは、顔の形がハートパイに似た男(竹財輝之助)。
彼に職業は編集者だった。
同じ業界の人に嘘をつくのはリスキーだと思った綾子は、
自分が官能小説を書いていることを打ち明ける。
引かれることを覚悟する綾子だが、綾子のぶっちゃけトークにも笑ってくれた。
外見や笑い方のクセの強さは気になるものの、悪くない印象を持つ綾子。

会場から出て「近いうちにお話ししたい」と言う男。
しかし、太陽光の中で直視した”ある部分”が気になって仕方ない綾子。
いまいちテンションが上がらない…。
その夜、ハートパイから食事に誘われた綾子は…。


SPONSORED LINK



第3話のあらすじ。


打ち合わせ中に、婚活について話す南綾子と担当編集の相沢(白河れい)。
綾子が「心揺さぶられる相手と結ばれたい」と言うと、
隣のブースから九本凛(関水渚)の嫌味な笑い声が聞こえ、
二人はバトルモードに。
恋の噂が絶えない九本だが、”特殊スペック”を秘めた
父親・龍二(宇梶剛士)に婚活を邪魔され続けていた…!
心揺さぶられる相手と出会いたい綾子は、友人の鳥羽とおけけに相談。
なぜかラテンダンスの婚活パーティに参加することに。
綾子はラテン系の男(大貫勇輔)に声をかけられ、激しく踊る。
胸が高鳴る綾子。



男はメキシコ料理のシェフだった。
とにかく熱いこの男を、綾子は心の中で「熱盛」と名付ける。
綾子が官能小説を書いていることを、熱く肯定する熱盛。
テンションが上がる綾子を白々しく見ていた幽霊・山田クソ男は
「どれだけ待たされてもLINEの催促は厳禁」とアドバイスを送る。



出版社で再び顔を合わせた綾子と九本。
言い合う二人の近くでは、山田と龍二が
幽霊同士の対面を果たしていた。
龍二は、娘の婚活を邪魔する手伝いをしろと
山田に命令し、山田は渋々従うことに…。


九本は高スペックの男・堂島(風間俊介)と
仮交際することになり、初めてのデートへ。
しかしどこからか「助けて~」という声が聴こえてきて…。
一方その頃、綾子も熱盛にデートに誘われていた。
それぞれのデートの行方は…?



SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2024年1月期日本テレビ水10ドラマは「となりのナースエイド」川栄李奈さん×高杉真宙さん。第3話と第4話のあらすじ。 [ドラマ]






となりのナースエイド

2024年1月期日本テレビ水10ドラマは
「となりのナースエイド」


資格はないけど、死角なし!
医者のように患者の命は救えない。
看護師のように医者のサポートができるわけではない。
でも、人知れず患者に寄り添い、患者の心を救っている人たちがいる。
それが医療現場の縁の下の力持ち”ナースエイド”
主な仕事は、患者の食事や排せつの世話、入浴や着替えの補助など、
医療行為は一切許されないけれど、
最もパーソナルな時間を共有するナースエンド。
資格がなくてもできる仕事で、雑用をこなすだけ。
医療については素人かも知れない…しかし、
「医者が患者の身体を治すプロならば、ナースエイドは、患者に寄り添い心を癒すプロ」
そんな主人公"ナースエイド”桜庭澪(川栄李奈)が、病院で
巻き起こる患者たちの仕事・恋愛・家庭…と
ありとあらゆる問題を解決



現役医師のベストセラー作家・知念実希人さん&バナナマンや東京03を
はじめ数多くの芸人と共にコントを作り上げ、
人気ドラマの脚本も手がけるコメディー界の
トップライナー脚本家・オークラさんが仕掛ける病院リアルエンタメドラマ開幕!
医療オタクで人との距離がやたら近いナースエイド、
天才的オペスキルは持っているがそれ以外は謎に包まれたイケメン天才外科医。
考え方が真逆な2人は、顔を合わせれば揉めてばかり…。
しかし、患者を救いたいという熱い想いは一緒! 
主人公・澪は、この外科医との出会いによって、自分の生きる道が見えてくる!

…そんな彼女には、隠された正体が。
このドラマには、誰も予想できない二転三転の裏がある。

今日もがんばる、笑顔の裏には秘密が…

第1話の視聴率は8.6%
第2話は8.8%
第3話は7.8%

SPONSORED LINK


第3話のあらすじ。
”明かされる衝撃の過去”

澪&大河、お泊り事件で大波乱
少しずつ見えてくる過去。
物静かな男が突如豹変
衝撃の理由とは
彼女の嘘が明かされる。


「姉は…シムネスだったんです」――病院からの帰り道、
澪は今まで秘密にしてきた過去を大河に打ち明ける。
半年前に命を落とした姉・唯(成海璃子)のこと…、
自分のことを”人殺し”と言った理由、そしてなぜ
ナースエイドとして星嶺医大にやって来たのか……?



全てを告白し寮に戻った澪を待ち受けていたのは…、乱雑に荒らされた自分の部屋。
留守の間に泥棒に入られたようで、なぜか机の上に置いていたはずの
”ノートPC”だけが盗まれていた…。
警察が調べる間、部屋に入れなくなってしまった澪は、
隣に住む大河の部屋に一晩泊めてもらうことになり……。


翌日、澪の”お泊り事件”を知ったナースエイド部屋はプチ騒ぎ。
晴美と夏芽はどベタなラブコメ展開に興味津々。
一方、澪に想いを寄せる相馬は、気が気でない。


その夜、澪たち一同は居酒屋「乙女」に立ち寄り、相馬の
大学時代の友人・内藤雄二(戸塚純貴)と鉢合わせる。
相馬と内藤は口下手同士仲が良かったが、会うのは2年ぶり。
聞けば、内藤は当時付き合っていた恋人・伊織(浅川梨奈)と
別れてしまったらしい。「なんで?あんなに好きだったのに…」と、
相馬が理由を尋ねた途端…!
内藤は急に人が変わったように大声を出して
「俺はまだ伊織ちゃんのことが好きなんだよ!」と叫び始める。
内藤の豹変に、相馬は驚いて…。
しばらくして我に返った内藤は、叫んだ記憶が全くないと言う。
実は最近、職場でも同じように突如豹変し、
先輩に暴言を吐いてしまったらしい。
念のため星嶺医大で検査を受けた内藤を
待ち受けていたのは、衝撃の検査結果で…。
物静かな男が突然豹変するワケとは一体…?


そんな中、突如澪の前に、姉の死に関係する”ある人物”が現れる…!
姉・唯の元恋人で新宿南警察署刑事・橘信也(上杉柊平)が
澪に唯は自殺じゃないと言う。


病気を苦にして自殺したと思っていた澪だったが、
唯が残したパソコンの中に澪宛てにメッセージがあり
なぜか途中だったことも気になっていた。


SPONSORED LINK



第4話のあらすじ。
”新たなクセ強キャラ現る!”


新たなクセ強キャラ、降臨!
彼女の狙いは竜崎大河
秘密裏に進む、謎の計画――。



「唯は自殺じゃない…殺された」――。
澪は、姉・唯の死に他殺の可能性があることを、
唯の元彼で刑事の橘から聞かされる。
橘によると、唯は生前、ある男について調べていた。
男の名は辰巳浩二。
半グレ集団のリーダーで、特殊詐欺や違法ドラッグなど
あらゆる犯罪に手を染め、場合によっては殺人すらいとわない危険人物だ。
警察も辰巳を捕まえようと躍起になっているが、
今のところ居場所さえつかめていない。
唯はその行方をたった1人で調べており、おそらく
辰巳に関する重大な情報を手に入れたせいで殺された…
「俺に知ってる唯は自ら命を絶つような人間じゃないから…」
と無念の思いを口にする橘。
辰巳を捕まえるために、唯の残したもので辰巳に関する
情報はないかと澪に迫る。
しかし、あまりに唐突かつ衝撃的な報せに大混乱の澪、
お姉ちゃんが、…殺された…?

ひとりで抱えきれない澪は、夜、大河に相談しようと
部屋を訪ねるが、肝心の大河は最近、秘かに毎晩どこかへ
出かけ出かけているようで、何故だが全然寮に帰ってこない…。


そんな澪の前に、新たなクセ強キャラが出現。
火神の一人娘・玲香(瀧本美織)がアメリカ留学から帰ってきたのだ!
容姿端麗で外科医としての腕も超一流の玲香。
留学前に大河を相手に”ある事件”を起こしていたことは、
病院内ではもはや伝説となっている…。

その玲香から、さっそく目を付けられてしまう澪。
どうやら玲香は、澪の秘密を知っているようで…。
そして澪は、気付かぬうちに、ある”とんでもない計画”に
巻き込まれてしまっていた…!
玲香の目的とは一体
大河は一体どこへ
そして、不可解な姉の死の真相…。
全ての謎が動き出す急展開の第4話


SPONSORED LINK




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ